二の腕が弱い 号 / うっかりデイリー 2021年11月27日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年11月27日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

二の腕が弱点です。

冬は二の腕から冷えていきます。そしてそこから全身が冷えて体調が悪くなります。逆に言えば、二の腕さえ暖かくしておけば問題ありません。二の腕以外はTシャツでも全身ポカポカです。

なので欲しい防寒具は逆ダウンベストです。袖だけのダウン。

袖だけダウンみたいなモード最先端な服はなかなかないので、レッグウォーマーを腕に通せばいいんですかね。

と思ってamazonを見てたら「アームウォーマーとしてもOK 」と書いてあるレッグウォーマーがありました。これだ!

この欄を書きながら逆ダウンベストが手に入りました。その効果は短い記事でお伝えしたいと思います。

ということで今回のメルマガのテーマは「弱点」です。

このメルマガはデイリーポータルZの1週間の動きと、有料ファンクラブ、はげます会の動きを伝える内容となっております。
デイリーポータルZをもっと見たい、二の腕が冷えやすい、弱点を知りたいかたはご検討ください。

もくじ

【11/14~11/20記事ランキング】地元の人頼りの旅 in 広島
【11/14~11/20のプープーテレビ】フラフープで腰を破壊
【イベント情報】ロボコン、ダビデ像筋肉トークショー
【営業日報】編集部古賀、サバが美味くて泣く
【はげます会の会費の使いみち】編集部安藤が出張へでかける
【はげます会からのお知らせ】「埼玉県日高市クイズ」配信します

11/14~11/20の記事ランキング

地元の人頼りの旅 in 広島

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

圧倒的に首がだめです。首が冷えるのがとにかくにまったく弱いものでして、毛布みたいな厚手のマフラーに埋もれて冬はすごします。

熱伝導率の高いものは冷えて首を冷ますので、ネックレスもヒャッとなり苦手です。

林さんのように「そこ!?!?」という部分ではないので、マフラーにストール、ネックウォーマーなど温めグッズには事欠かず、弱点にもマイナー、メジャーがあるのかと感じさせられた次第です。

さてランキング。地元の人に個人的なおすすめスポットを聞いて訪ね歩く人気シリーズが広島へ。旅人は最近広島へ引っ越したハナウタさんです。シリーズ初の、新人居住者による旅となりました。

20211126_001.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211126_002.jpg

11/19 ヘッドフォンをして食器洗いをする様子が予想以上にDJ (ぬっきぃ)
https://dailyportalz.jp/kiji/saraarai-dj

20代のころクラブに通い詰めたぬっきぃさんが食器洗いをしながら気づいたそのDJ性。確かに左右にゆらゆら揺れる様子がそれっぽいんです。ヘッドフォンとライトで寄せていったところ、完全に一致しました。

11/14~11/20のプープーテレビ
フラフープで腰を破壊

fujiwara.jpg

藤原です。

体は概ね健康でして弱点なしかと思いきや、使ってるPCの挙動が不安定すぎてそれが弱点です。ブラウザを立ち上げたまま動画を書き出そうとすると間違いなく失敗しますし、そのブラウザ単体もよく固まります。

一蓮托生のPC、マルチタスクの仕事をさせようとすると動作がぎこちなくなるので、シングルタスクを心がけています。そんな使い方を指定してくるようなPCはまちがいなく弱点です。

そんなことを思っていたら今日ブルートゥースキーボードの電源がつかなくなりました。マウスのホイールもねっとり硬いので買い替えどきと思われます。

それでは今週のプープーテレビです。編集部安藤が重たいフラフープで腰を破壊しています。それでもよく10回できたと思います。そういえばしれっと土曜日にフジワラFMが始まっています。よろしくね。それではまた来週~!

イベント情報
ロボコン、ダビデ像筋肉トークショー、スライドイベント「出港!パワポ丸」

ishikawa.jpg

石川です。

低血圧なので寝起きが弱点です。起床後30分は身動きが取れません。身動きが取れないままぐったりしていると、そのまま二度寝に突入することがあるんですよね。そうすると、睡眠→寝起き→二度寝→寝起き→……って無限ループに突入します。

今は子供の世話があったりしてこの連鎖を少ない回数で気合で断ち切る必要があるのですが、いつか弱点全開のまま20連コンボ決めるのが夢です。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!!

高専ロボコン2021

11/28(日) 11:00~
審査員:石川

デイリーポータルZでは毎年「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」を開催しております。もともとロボコンのパロディイベントです。まさかその後7年も続けることになるとは思わなかったので、思いっきりモロな名前を付けてしまいました。いつか怒られるな…と思いながら続けていたところ……

このたび、高専ロボコン2021全国大会にて、審査員を務めさせていただくことになりました。や、やっ……なんで~~!?!?(喜びの「やったー」を疑問が追い越してしまったときに出る声)

当日は高専ロボコンの公式サイトより、Youtubeでの生放送をご覧いただけます。年末12/25(土) 15:05~15:59にテレビ放送もあるそうです。

「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」トークイベント
12/16(木) 18:00~
東京カルチャーカルチャー@渋谷
出演:まいしろ、野田航平(パーソナルジム店長)、石川
ダビデ像は前側はバキバキだが背中の絞りが甘い、ヴィーナスは体脂肪率は高いけど腹筋だけメチャクチャやっている、など数々の美術作品の筋肉事情が明らかになった大ヒット記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」。

トークショーとして復活します!12/16(木)よる開催、トークだけでなくダビデやほかの像にまつわる筋トレを、トレーナー野田さんの指導でその場で体験していただけます。
筋肉が好きな方も彫刻が好きな方も、迷わずお集まりください!チケットはいよいよ20(土)発売です。はげます会割引もあるので、会員の方はご案内をお見逃しなく!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
12/17(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~来年1月にかけて、6回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~12月の3回分はオンラインイベントとして、1月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。

営業日報

編集部古賀、サバが美味くて泣く

ando_i.jpg

安藤です。弱点は腰痛と切れ痔です。あれ、これって正直に書いていいんですよね。

腰痛はもう何年も、たぶん5年以上こじらせていて、人生全体の8割くらいは忘れているんですが、ふとした瞬間にピキッ!とやると地獄の2割が始まります。切れ痔は全体の1割くらいでしょうか。この2割と1割がなんかの拍子に現れる、絶対に逃げられない、これが僕の弱点です。

腰痛はついこの間まで続いていたんですが、ようやくよくなってきました。切れ痔は最後にやったのが忘れもしない2年前の年末年始でして、便器を赤く染めたその年の正月を、僕の中では血の正月と呼んでいます。

つぎ生まれ変わるなら、腰痛も切れ痔もなさそうなタコとかがいいです。営業日報いきます。

営業日報

「推す飯」が楽天ソレドコに出張しています。これも広告企画なので紹介させてください。

宮城県「金華さば」の炙りしめさばに泣いた

 

20211126_003.jpg
初回は金華さば!

食材は8種類ありまして、撮影は僕が担当したんですが、金華さばが最初だったんです。一つ目だからまだ食べる方も温まってないと思うじゃないですか。ところが古賀さんはさば食べた瞬間泣きました。そのくらい美味いさばだったんですが、泣くかな、と。このあとも7種類の食材が続きますので、どうなっちゃうの!と期待して読んでください。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

編集部安藤が出張へでかける

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・Satoruさん岡田悠さんの旅ラジオ収録しました
・編集部安藤が次回記事取材のため出張へでかけました

はげます会からのお知らせ

「埼玉県日高市クイズ」配信します

hashida.jpg

橋田です。弱点は頭痛です。頭痛薬を飲むとすぐに治るので、決まった頭痛薬『イヴ』を常備しています。ポーチはもちろん、各かばんの小さいポケットとかジャンバーのポケットとか、いろんな場所に入れておくので多いときは10個くらい入っています。どこかにあるだろうと安心感があるんですが、なかったときのダメージは大きいです。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。
11/19(金)
クイズキャバクラをやろう​ / 10月度の活動報告 雑談トーク

20211105_katudo.jpg

先週数値報告を公開しましたが、雑談パートも公開しました。
町田クイズが楽しかったので、他の人にもやってもらおうと計画してます。次回は古賀さんの埼玉県日高市クイズです。

11/20(土)
父のサンタ癖​(北村ヂンさん、さいきんどう?)​:メルマガ小噺

kitamura.jpg

『ウチの親父は、クリスマスになるとサンタの格好をして近所を練り歩き、プレゼントを配って回る癖のあるおじさんだった』この1文を読んで、え、なんで?という疑問符が頭を巡ったのですが、子供たちも連れていったというところに、さらに驚きました。

11/22(月)
クイズ! 上場企業でしょうか?でたらめでしょうか?:会員限定生配信

20211126_fujiwara.jpg

藤原が言う会社名が上場しているか非上場かを当てるクイズです。
藤原クイズに4度、回答者として登場した山田窓さんが6問中5問正解しました。


11/23(火)ちまたで聞くあるある音声公開『声の地味ハロウィン~乙幡さんに意外なものまねをしてもらう』 / 会員限定動画公開

20211126_otsu.jpg

・「同一ラベルです」(スーパーのレジで聞くやつ)
・「レコーディングインプログレス Recording in progress」
など、ちまたで聞く音声をライター乙幡啓子さんにマネしてもらいました。
乙幡さん、住さん、編集長林のトーク動画もあります!

お知らせ①

11/29(月)21時~ 「埼玉県日高市クイズ」を開催します。
配信URLははげます会のページに書いてます

埼玉県日高市_s.jpg

回答者として西村まさゆきさん、ネッシーあやこさん、3ykさんが登場します。今後、回答者のみなさんも持ち回りで出題者になります。

お知らせ②
まいしろさんの記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」がイベント化されます。イベントチケットをはげます会会員のみなさんへ割引販売します!

20211216_dpztcc_title3.png

チケット販売開始日時:11/20(土)10時~
※はげます会会員割引チケット購入希望の方は、はげます会のページをご覧ください。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「営業日報」をどうぞ。

20211126_ando.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました