ダイソーに行ってみると、久々に「お」と思う商品が置いてあった。正式名称は不明ながら、パッケージには「Bluetooth HEADSET 有線無線両用ヘッドセット」と書いてる。つまりは「Bluetoothヘッドホン」だ。
これまで数多くのBluetoothイヤホンがリリースされてきたダイソーをはじめとする100均業界であるが、“Bluetoothヘッドホン” は初登場ではないだろうか? しかも価格は税込1100円。いっちょ試してみっかァ〜!
箱の中には、本体、USBケーブル、説明書、以上。
手にしてみると、やたら軽い! 「こんなんで大丈夫なのか?」ってくらい、すっげー軽い!! なんでも135gしかないのだという。大丈夫なのか?
本体の左側には、各種ボタンと2つの端子が。まずは充電用のmicroUSB端子。そしてもうひとつは、もしも充電が無くなった時でもAUXオーディオケーブル(別売)で直結使用できるように、AUX端子が付いている。
付け心地は悪くない。いや、むしろ良い。それよりなにより「本当に軽い」のが逆に不安。どんな音を奏でてくるのか……。
電源を入れると、「チャリリーン」という音が鳴り、Macの画面に、このBluetoothヘッドホンと思しきデバイス名が表示されたので押してみると、「ホワワ〜ン」というサウンドと共にペアリング完了。
さっそく、ほぼ毎日のように聴いている楽曲を再生してみると……
え……!?
ちょ……!
どうしましょう……
一切の忖度なく結論を申し上げると……
予想以上にイイッ……!!
これまで数々のダイソーイヤホン関係をレビューしてきては、遠回しに「クソ」とハッキリ酷評してきた私であるが、今回のBluetoothヘッドホンに関しては……私の耳のレベルでは、ケチの付け方がわからない……。
響く低音。押し寄せる迫力。バランスの良い聴こえ具合。ノイズキャンセリング機能なんて無いのに、ノイキャンばりの遮音性。それゆえ作業に集中できる。もしもこれを、いつものようにライブハウスに例えるならば……
VIP席……!!
最も良い音が聴こえる場所にソファが置かれたVIP席。さすがに少し言い過ぎかもしれないが、たった1100円でこれほどまでのクオリティとは……! 悔しいが、今回ばかりは完敗だ。私はこれを、会社用に使おうと思っている。
最大音楽再生時間は約10時間。ちなみに本体の左側に付いている各種ボタンもバッチリ反応。音量の上げ下げや、曲送り、さらにボイスサポート(MacならSiriの呼び出し)も、ヘッドホンの操作ボタンだけで行える。
また、マイクも付いているので、スマホと接続すれば通話もできるらしい。これはけっこう、1100円にしてはスゴい商品なのではないだろうか。久々にダイソーの商品で「やるなぁ」と思った。本当に久しぶりに。
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24