【マジかよ】あの「魁!! 男塾」が舞台化決定! なぜか稽古に招待されたら……ヤバいものを見てしまった

ロケットニュース24

ワシが男塾塾長秘書、P.K.サンジュンである! 貴様らよく聞けい!! あの「魁!! 男塾」が舞台化するのである! エイプリルフールでも何でもないガチの舞台である!! なんならワシが1番驚いているのであるッッッ!

そう、なんと男塾がまさかの舞台化決定!! ……と、この情報自体は1カ月ほど前から知っていたのだが、紆余曲折あり何故か “稽古” を見学させていただくことになったから、さあ大変。そこで私は、とんでもないものを目の当たりにしたのであった──。

・男塾ラブ

まず始めに、舞台の稽古を見学させていただくことになった経緯を説明しておきたい。初めて集めた漫画が「魁!! 男塾」であった私は、これまで幾度かにわたり男塾関連の記事を執筆している。

男塾と鬼滅が似てる!」と書いた際は鬼滅ファンから盛大にブチギレられ、後輩の自宅にこっそり男塾全巻を送り付けたときは「モラハラだ!」とお叱りの声を頂戴したが、私の “男塾愛” はいささかも衰えていない。

そんな私を健気に思ったのか、宮下あきら先生の「宮下プロダクション」からカレンダーなどが届くようになったのは2年ほど前だろうか? 以降、宮下プロダクションのどなたにもお会いしたことはないものの、うっすらと繋がりがある状態が続いている。

・突然のお誘い

そしてつい先日のことである。宮下プロダクションから「舞台の稽古を見学に来ませんか?」とのお誘いが──。嬉しい……非常に光栄……であると同時にこいつは困った! というか、どう『舞台 魁!! 男塾』を捉えたらいいのかわからねえ!!

私自身に舞台の知識が皆無であることもそうだが、男塾に限らず漫画の実写化は「ウソだろ(笑)」「やめたれや(笑)」という意見が多いもの。一方で舞台に携わっている方たちは真剣そのものであるため、私も普段のようなチャラけた姿勢ではいられないだろう。

さらに言えば、宮下あきら先生ご本人は『舞台 魁!! 男塾』に並々ならぬ想いを抱かれているご様子。なんと先生が当サイト宛に、コメントをお寄せ下さったのである。


「今回の「魁!! 男塾」舞台化はまさに男塾史上最大の快挙である。今まで驚羅大四凶殺、大威震八連制覇、幾多の出来事があったがこれはそれに勝るものである。

生死の境で男を追求する塾生達の生き様をナマで見られるこれ以上の感動はあるまい。どうか男塾の歴史の証言者となってくれ。最後に田中監督、キャスト、スタッフ、皆様に心からの礼を言うである。押忍!!」


これは行くしかねえ! というわけで、かなりぶっつけ本番気味ではあったものの、都内某所で行われている『舞台 魁!! 男塾』の稽古場にお邪魔することになったのである。

・10月7日開演

さて、ここで『舞台 魁!! 男塾』の概要を説明しておこう。『舞台 魁!! 男塾』は2022年10月7日~11日までの5日間、合計8公演が予定されている。会場は「渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール」で、チケットは絶賛発売中だ。

気になるキャストは剣桃太郎役を「武子直輝」さん、伊達臣人役を「縣豪紀」さん、江田島平八役を「武田幸三」さんが務めるが、特にヤバいのは「中村祐志」さんが務める田沢! というか、田沢激似すぎィィイイイ!! もはや本人だろコレ!

これは実写化に抵抗がある原作ファンも納得のクオリティではなかろうか? というわけで、ここからは『舞台 魁!! 男塾』の脚本・演出を手掛ける田中大祐監督のお話をご覧いただきたい。


──そもそも、どういった経緯で男塾が舞台化したのでしょうか?

「元々、男塾は僕が子供の頃に読んでました。いつか舞台にしたいとは思っていたんですが、ちょうど宮下プロダクションさんと繋がりがある人間がいたんですね。そこで企画を持ち込んで、許可をいただいたという流れです」

──なるほど。

「漫画原作の舞台は “舞台 ハイスクール! 奇面組” の脚本など、何度かやらせてもらっていますが、今回の男塾はキャスティング含め、かなりのハードルの高さ。まさに男子本懐の極みです(笑)」

──ふむふむ。1番難しいのはどんなとことでしょうか?

「例えば漫画を丁寧に追うとわかるんですが “なぜここで殺し合い?” みたいな無茶な流れが結構あるんですよ。漫画なら絵の迫力などで違和感なく入り込めるんですが、舞台だとそういうわけにもいかないんですよね」

──わかる気がします。冷静に読むと男塾は滅茶苦茶ですからね。

「その辺りをどうカバーするのか? あまりいじりすぎると原作ファンが良く思わないでしょうし、原作に忠実だとお客さんを置いてけぼりにしてしまうし……。その辺りのバランスは非常に難しいところです」

──ちなみに、舞台は原作ファンを意識しているのでしょうか? それとも俳優さんたちのファンの方を意識しているのでしょうか?

「それは両方ですね。やはり観に来ていただいている全ての方に楽しんで欲しいと思ってますから」

──大変そうですね……! でもお世辞ではなく、キャストの実写化が意外と違和感がないと思いました。K-1の武田幸三さんが務める塾長も、メイクをするとばっちりハマってますね。

「以前ご一緒したことがある武田さんは二つ返事でOKをいただきました。メイクさんや衣装さんも頑張ってくれて、キャストの仕上がりはなかなかイイと思います。サンジュンさんがお気に入りの田沢も(笑)」

──田沢ヤバいですね! 中村祐志さんは地球で1番のキャスティングだと思いました。


この後、殺陣(たて)の稽古などを見学させていただき、そろそろお邪魔しようかと思っていたその時! 私は目にヤバいものが飛び込んできた。こ、これは……


伊達の兜やん!


覇極流千峰塵のヤツやん!!


Jのメリケンサックやんッッッ!!!!!


ヤバい、これはヤバい。当然といえば当然かもしれないが『舞台 魁!! 男塾』はキャストの実写化だけではなく、武器や小物の実写化も超全力! これはめちゃめちゃテンション上がったわ!!

というわけで、『舞台 魁!! 男塾』は10月7日の初日に向けて鋭意稽古中である! チケットも絶賛販売中なので、どうかお見逃しなく!! 『舞台 魁!! 男塾』を観に行くのであるッッッ!!!

参考リンク:舞台 魁!! 男塾公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました