ジャンボ! 今回は『チキン・ディライト(chicken delight)』っていうチェーン店のポテト屋さんに行ったんだけど、ここ、本当に正解だった。
まず店内がピッカピカ。「店がキレイ=うまい法則」正しいかも? そういうところに、味のクオリティも出るんだなぁ〜って。
先に注文したものを紹介するね。ポテトは120kes(約127円)で、ジュースは80kes(約85円)。めちゃんこ美味かったし、食後、お腹になんの異変も感じなかった。まさしくパーフェクトなポテトだった。
で、店員さんに聞いてみたんだ。どうやってこのポテトを作っているのかを。そしたら、こう教えてくれた。
「まず、店を開くと同時にジャガイモの皮剥きをします。そして、その皮剥きジャガイモを洗面器に保管します。なおこの時、水は入れません。
お客さんがポテトを注文したら、水を入れて洗います。そして、ジャガイモをポテトの大きさに切って、すぐに調理します(揚げます)。
ウチでは、作り置きはしません。常に、お客さんから注文が入った時に、洗って切って、揚げるようにしているんですよ」とのこと!
ポテトは美味いし、店員さんの接客も完璧。とてもハッピーになったオレは、お店のトイレを借りた。そしたら……
これまたピッカピカで綺麗なのね! ほんと、「店がキレイ=うまい法則」は間違いないかも? みんなもケニアに来たら「chicken delight 」を探してみてね。それでは、クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.