【知っ得】築地なのにコスパ最強! 築地の常連「丸豊のまぐろ巻はウマいし安い。しかもすぐに買えて最高」

ロケットニュース24

誤解を恐れずに申し上げるが、かねてから「築地は大して安いワケではない」と思っている。いや、個人的な感覚では「むしろ高いんじゃないか?」とさえ感じている次第だ。だがしかし……。

つい先日、築地市場にメチャメチャ詳しい知人にそう告げたところ『おにぎり屋 丸豊』を紹介された。知人いわく丸豊は「安い・ウマい・すぐ買える」の3拍子が揃った “ビギナーに優しいお店” だと言うのだ。

・観光価格

築地に限らず「市場」というと、どうしてもリーズナブルなイメージがある。もちろん中にはリーズナブルなお店もあるのだが、都内有数の観光地・築地クラスになってしまうと “観光価格” が適用されてしまうのは、ある意味で当然なのかもしれない。

私(サンジュン)もたまーに東京案内で築地に出かけたりするのだが、特に海鮮丼などは結構お高いザマス! まあ観光価格だと思えばいいのだろうが「普段使いは出来ないな」というのが正直なところだ。

・築地の常連

そしてつい先日、築地の近所に在住の知人と築地で待ち合わせることに。知人は週2~3回くらいは築地市場に出かけているらしく、私が「でも築地って全然安くはないですよね?」と伝えたところ、こう教えてくれたのだ。


知人「確かに言ってる意味はわかる。別に築地だけじゃないけど、最近は結構値上がりもしてるし。もちろん市場で働いてる人が食べるようないいお店も多いんだけど、総じて観光価格になってるな。

俺はそういうもんだと思ってるけど、普段使いなら丸豊なんかはいいんじゃないか? 最近ちょっと値上がりしちゃったけど、あそこのまぐろ巻はかなりコスパがいいよ。まぐろもスーパーなんかとは比にならないくらいウマい。

あとおにぎりね。300円くらいするおにぎりもあるけど、今はコンビニだって200円くらいはするじゃん? 行列は出来てるけど回転はめっちゃ早いから、並んでもせいぜい10分くらいかな? 俺は9時くらいに寄ることが多いね。昼飯用に買うんだ」


築地でおにぎり屋……なるほど。築地に行くとどうしても築地で海鮮系を食べたくなってしまうため、テイクアウトの発想は無かった。というわけで知人に連れられて、平日の9時頃に『おにぎり屋 丸豊』へと足を運ぶこととなった次第だ。

この日も築地市場はインバウンド客を中心に人はかなり多かった。そして『おにぎり屋 丸豊』にも当然のように行列が。そのうちの半分は観光客と思(おぼ)しき方たちだったので、丸豊はトリップアドバイザーなどにも掲載されているのかもしれない。

で、今回購入したのは「まぐろ巻き(626円)」「筋子(390円)」「ドライカレー(279円)」「ばくだん天(306円)」の合計4品。知人いわく「丸豊は築地っぽくないヤツがウマい」とのことである。


・絶品だった

さっそく持ち帰り食べようとしたところ……まぐろ巻きヤバ! 断面が赤の方が多い!! これ以上は無理なほど大量のまぐろが巻かれており、味も当然のように激ウマ! というか、すごくまぐろの味がする!! 旨味が濃ィィイイイイ!

さらに半熟タマゴの天ぷらを包んだ「ばくだん天」も狂おしいウマさ。麺つゆと衣のコンビネーションはいわゆる “たぬきにぎり” と同じ原理で、約束されし安定の味わいだ。その他、筋子とドライカレーも文句なしでウマかった。

先述のように、そこまで安いとは言えない築地グルメの中で特に「まぐろ巻き」はコスパ最強の部類に入るのではなかろうか? さほど並ばないで済むことも考慮して「普段使いできる店」と言っていいだろう。

というわけで、数ある築地グルメの中でも『おにぎり屋 丸豊』はマジでコスパ最強クラスであった。築地にお出かけになる際は「丸豊でまぐろ巻きを買って帰る」と頭に叩き込んでおいていただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 おにぎり屋 丸豊
住所 東京都中央区築地4-9-9 築地場外
時間 5:30 ~ 15:00
休日 日曜日・休市日

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました