眉毛を描くのって本当に難しく、メイク歴15年ほどの今でも苦手意識がある。
先日セリアで見つけた『アイブロウタトゥー』は、フェイクタトゥーと同じ仕組みで眉毛を貼りつけちゃおうって商品。筆者のような眉毛苦手族のためのお助けアイテムだ。
ところが実際に使ってみた結果、本来とは全然違う用途に便利だと気が付いてしまったのでご紹介しよう!
・水で張り付けるアイブロウ
セリアのアイブロウタトゥーは税込110円。色展開は黒とブラウンの2色で、左右セットで6回分が入っている。
アイブロウパウダーやペンシルよりも割高に感じるが、1本ずつ毛が描かれたデザインは自力では再現不可。そう考えると、値段分の価値があるのかもしれない。
使い方は簡単。まずは台紙から眉毛を切り出す。
そのままだと結構大きいのだが、途中で短く切って使ってもOK。なるべくアイブロウギリギリのところまで切り取ると自然に仕上がるそうだ。
表面の透明フィルムを剥がして眉毛にあて、水のついたティッシュやコットンでポンポンと叩く。
端からゆっくり剥がせば、アイブロウの完成だ。
両眉付けるとこんな感じ。
かなり薄めのアイブロウで、リンネルやLEEのようなナチュラル系のファッション・メイクには似合うかもしれない。
……が! 決定的な弱点を発見してしまった。
それは、毛が生えている場所に貼りにくいということ。
特に毛が多くて長い眉頭ではタトゥーが貼りつかずに浮いてしまった上、毛流れを無視してベタッとするので散らかった印象が出てしまう。
もとの眉毛がかなり薄いか、もしくは全剃りしている人はうまく使いこなせるかもしれない……けど、あんまり実用的じゃないかな。
・ナチュラルなちょび髭に変身!
しかし、このまま捨ててしまうのももったいない。なぜならアイブロウタトゥーのデザイン自体は繊細でキレイ、おまけに使い方も簡単なのだから。
血迷った結果、鼻の下に貼り付けたところ……コレが大正解! 短く切りそろえられた 清潔感のあるちょび髭が爆誕したのだ!!
よくよく見れば平面的なのだが、じっくりと近づいて観察しない限りは “生えている” ようにしか見えない。
おまけにこの髭、表情を動かしてもしっかりついてきてくれる。
試しに夫に見せたところ、うわぁーっと叫んだあと「妻の印象が変わってしまいそうだからあまり見たくない」とのコメント。男性から見てもかなりリアルに仕上がっていたようだ。
筆者的にも、自画自賛ながら渋かっこよく仕上がったんじゃない? なんて思えちゃった次第。
コレがワンペア20円以下で完成するならかなりお買い得じゃないだろうか?
──ということで、手軽に男装ちょび髭メイクをしたい女性の皆さま。ぜひセリアのアイブロウタトゥーをお試しあれ~!
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.