永久に続けたいサブスクと出会ってしまった / differencee「廃棄宝石の定期便」

ロケットニュース24

サービスが終了するか、お金が支払えなくなるか……どちらかの状態になるまで一生添い遂げたいサブスクと出会ってしまった。

それは「廃棄宝石」の定期便。なにかしらの理由で通常販売できなくなった廃棄宝石を毎月1100円で送ってくれるというサブスクである。

廃棄品かぁと思いながらも安さに惹かれて購入してみたのだが……今現在、猛烈に後悔している。なんでもっと早く始めなかったんだ……ってね。

もしタイムマシンが使えるのならば、過去の自分に「今すぐ宝石のサブスク始めろ!!!!」と伝えたいくらいである。


・世界中でたくさんの宝石が捨てられているって本当!?

「廃棄宝石の定期便」はdifferenceeという宝石屋さんが始めたサブスクリプション。なにかしらの理由で販売に至らなかった宝石が毎月1100円で3つ届くというものだ。

宝石が3つで1100円って時点で、購入前は全然期待してなかった。だって宝石だよ? 3足1100円みたいな靴下のノリで買えて良いもんじゃないでしょ。

値段から考えると、ボロボロの宝石とか、見えないくらい超ちっさい宝石が入っていてもなんら不思議ではない。恐る恐る中身を確認してみたところ……



ほげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


ガチモンですやん……! しかもデカイしキレイ。ちょっと水吸った米粒くらいの大きさはある。本当にこれが廃棄宝石なの……?

初回の定期便に入っていたのは「ラブラドライト」「シトリン」「クォーツ」。カットも色も綺麗だし、素人目には何の問題も無いようにみえる。何でこれが売り物になれなかったのか全然わからないんだけど……!

そもそも、この定期便を知る前は「廃棄宝石」なんてものがあること自体知らなかった。 傷や欠け、色や形が基準に満たなかったもの、余剰在庫など、廃棄理由はいろいろあるのだそう。

宝石だからもう1回削って治すこともできるけど、再利用のコストが見合わない場合は捨てられてしまうんだって。こんなに綺麗なのに信じられないよね。

今でも世界中でたくさんの宝石が捨てられているそうだが、そんな廃棄予定の石たちをインドから取り寄せて我々の手元に届けてくれているってこと。

本当に素敵な取り組みだと思う。長い年月かけて作られた地球の資源が、捨てられる運命を逃れてやってくるだなんて奇跡だよ。定期便の背景を知ると、宝石たちがなんだか余計に愛おしい〜!



・夢だった宝石コレクション

思えば昔からキラキラしたものが好きだったなぁ。アクリル宝石やビーズなどをちまちまと集めていた幼少期の自分に教えてあげたい。「大人になった今は本物の宝石をコレクションしてるよ」ってね!

知ってる宝石が来たらテンションあがるし、知らない宝石に出会えるのも楽しい。そしてなにより毎月増えていくルースを眺めているだけでめちゃくちゃ幸せな気分になれるのだ。これほどの楽しみが月1100円で手に入るって、ひかえめに表現しても「最高」である。

もっと前から始めていれば今頃はコレクションが充実していたんだろうな……。そう思うとかなり悔しいけど、サブスクはいつ始めても大丈夫なのが利点の1つ。

1日でもはやく出会えたことに感謝し、今後も「廃棄宝石の定期便」と共に生きていきたいと思います。この間届いたばかりだけど、もうすでに次の定期便が楽しみだー!


参考リンク:違いを楽しむ宝石屋 differencee
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました