【ダイエット後日談】『リングフィット アドベンチャー』より○○のほうが痩せるじゃないか! と筋トレを投げ出した私を襲った悪夢

ロケットニュース24

昨年、運動音痴かつスポーツ大嫌いな筆者が、ゲーム『リングフィット アドベンチャー』で痩せられるのか? という記事を書いた。

結論としては3つ。「運動嫌いでもゲームなら続く」「身体が筋肉質になっていく変化が楽しく、筋トレに熱中する気持ちがわかるようになる」「しかし体重は減らない!」というものだ。

それから数カ月。動かざること山の如しだった体重が突如「減る」出来事が起きた。


・体重が減ったのは……

数カ月が経っても、相変わらず体重の変化はなかった。人によっては朝夕でも1kgくらい体重が増減するというが、かつてサーキットトレーニングに通っていたときも「測定誤差かな?」というくらいの上下しかなかったため、もともと変動が少ない方なのだと思っていた。

しかしあるとき、体重計が1カ月前と比較して、明らかに微減を示した。

わずかな兆候だがこのまま右肩下がりになっていったら、2カ月後、3カ月後には何キロも減ることになる。

ついに基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になったのか!? あるいは、1日10分プレイすると休憩を促してくれる優しいリングフィットを無視して何時間も続けられるようになったのか!?

そのどちらでもない。1カ月間 “リングフィットをしなかった” のである。


・リングフィットの代わりにしていたこと

その頃、筆者は旅に出ていた。車中泊で立ち上がるスペースも両手を伸ばすスペースもないため、リングフィットは持参しなかった。

寝る前に車外に出てプレイしようかなとも一瞬思ったのだが、「ヤバい人いたw」と通行人に通報されたり動画をアップされたりする可能性を考え断念。


旅のあいだはトレーニングらしきことは一切せず、自宅以上に外食中心の暴飲暴食を続けて1カ月。帰宅後、体重計にのったら上記の結果である。

思い当たることはただひとつ「めちゃくちゃ歩いたこと」だ。

旅先では、あれこれ観光しているうちに意識せずとも歩行距離が長くなる。屋内のテーマパークやミュージアムでも、自宅に比べれば遥かに歩く。

よく言われる「ダイエットには有酸素運動」というのは真実だった。筋トレで基礎代謝を上げ、有酸素運動で脂肪を燃焼する。体重を減らしたけりゃ旅に出ろって話だ!


・堕落の一途

とはいえ、春夏秋冬つねに旅に出ていられるほど経済的に余裕があるわけではない。デフォルトはカウチポテト族なのだ。すっかりやる気をなくした筆者。

「筋トレだけじゃ結局変わんないしな」と、帰宅後もリングフィットをサボっていた。1週間、2週間と時が過ぎる。


するとどうだろう。ジワジワと……真綿で首を絞めるように身体に異変が起きていった。


まず、当然のことながら腕や脚はもとのポヨンポヨンに逆戻り。お餅のような柔らかさ、別の意味でマシュマロボディだ。腹部など前屈みになった拍子に “つる” ほど。

「腹筋がつる」というのは伝わりにくいかもしれないが、前屈みになったときに、ぜい肉が邪魔をして筋肉が不自然な状態で静止し、ビキッとつるのだ。これが本当に痛い。

おまけに肩こりや腰痛が生じ、デスクワークが辛くなってきた。昨年末にニトリのゲーミング座椅子を購入したのも「腰痛タスケテ……」という悲壮な思いがあったためである。

気のせいか偏頭痛まで起きやすくなってきた。身体のあちこちから、ガタッ、ピシッという変な音が聞こえる。認めたくないが、どうやらニンゲンという生き物は、運動しないと生命維持機能がエラーを吐くらしい……

おまけに「やるべきことをサボっている」と自分でわかっているので、自己肯定感が低くなり、メンタルまで病んでくる……。そうこうしているうちに帯状疱疹を発症したのは過去記事のとおり。

運動なんて大嫌いだ。それなのに、運動しないとどんどん体調が悪くなってくる……! なんだこの地獄のループは!?


・『リングフィット アドベンチャー』の真価とは

いま筆者は身体からの抗いきれないSOSを感じ、しばらくぶりにリングフィットを再開している。

リハビリのつもりで、自分でトレーニングを組み立てられる「カスタムモード」をプレイ。ストレッチやヨガを中心にしたのだが、柔軟体操をしただけで脇腹を中心にビッキビキの筋肉痛が発生している。

「レッグレイズ」に至っては、足が自分のものとは思えないほど重く、かつてのようには上がらない。

しかし、身体を動かすだけで「いいことをした」という気分になって、自信が戻ってくるような気がする。同時に寝つき&目覚めがよくなっているように思う。


そうなのだ。


『リングフィット アドベンチャー』には体重の増減よりもずっと大きな効果がある。何歳からでも、何度挫折しても、どんなきっかけでも、筋トレは成果を感じさせてくれる。上手いも下手も運動能力も関係ない。

ちなみにリングフィットには長期休止によるペナルティはない。久しぶりに起動したらキャラが死んでいたり、置き手紙を残して去っていたり、部屋にゴキブリが出たりといったトラウマ仕様もない。


過去に通ったサーキットトレーニングジムで「次はいつ来店されますか!?」「今月は何を目標にしますか!?」「この成長を誰に伝えたいですかっっっ!?」というキラキラのスポ根ぶりに引いてしまった筆者には、リングフィットくらいの緩さがちょうどいい。


ダイエットに効果があるかはともかく「身体が筋肉質になって締まる」「姿勢がよくなる」「腰痛や肩こりが改善する」「気分が上がる」など、いいことづくめである。いまさらながら自明の理で恥ずかしいが、続けることに価値あり、だ。


参考リンク:『リングフィット アドベンチャー』公式サイト
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました