【簡単キャンプ飯】包んで焼くだけ「3種のキノコとベーコンのバターホイル焼き」は簡単激ウマで後片付けも楽チン / 結局こういうのが1番いい!

ロケットニュース24

アルミホイルで食材を包んで焼くだけの「ホイル焼き」は、キャンプ料理の定番メニューだ。簡単なうえに美味しく出来上がるし後片付けも楽チン。それでいてちょっとワイルドだから人気である。レシピも無限にあるらしいぞ。いいですね……

というわけで今回は……「3種のキノコとベーコンのバターホイル焼き」を作ってみた。名前のとおり、キノコとベーコンを包んで焼くだけ。初心者でも超簡単。ほぼ失敗することなく、旨味が凝縮された激ウマ料理が作れるだろう。それでは、さっそくご覧あれ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、さまざまな料理を作っていく当企画。料理の苦手なオッサン(私)が作っているので、初心者の方も気軽に試してみてほしい。意外と簡単に美味しい料理ができて楽しいぞ。


・3種のキノコとベーコンのバターホイル焼きのレシピ

【材料】
ベーコン:50グラム
えのき:50グラム(適量でOK)
まいたけ:50グラム(適量)
しめじ:50グラム(適量)
バター:10グラム
おろしにんにく:適量
塩:少々
黒コショウ:少々


【作り方】
その1:えのきは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。


その2:まいたけも根元のかたい部分を切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。


その3:同じく、しめじも石づきを切り落として、食べやすい大きさにほぐす。(私はもともとほぐれているものを使用しました)


その4:ベーコンを食べやすい大きさに切る。つまり食材は全部「食べやすい大きさ」に切ればOK。


その5:アルミホイルを広げてキノコとベーコンを並べる。キノコの上にベーコンをのせるのがビジュアル的に正解かも。


その6:塩をふってからバターをのっけて……


おろしにんにくも忘れずに(お好みの量を加える)。


その7:いよいよアルミホイルで包みます。


1枚じゃ足りなかったので2枚で包みました。初心者ならではの計算ミス。とはいえ、ケンさん曰く「フライパンでフタをして焼く場合は、多少スキマがあってもOK」とのこと。


その8:ホイルをフライパンに入れて……


フタをして中火で3分。その後、弱火にして7分じっくりと加熱する。


その9:ヤケドに気をつけてホイルを取り出して……


ホイルをオープン! おし、地味だけど完璧なビジュアルだ。


仕上げに黒コショウをかけたら……


完成である。


・結局こういうのがいい

アルミホイルに包んでじっくり焼くだけ。結局こういう簡単料理が1番いい。キャンプで作るならグリルはもちろん、焚き火に入れて調理してもOKとのこと。そしてキノコも好きなものを……味付けも「バター醤油」にするなど、バリエーション豊富に楽しめるそうだ。


見た目はちょい地味だが、めっちゃ美味しい。ホイルで蒸し焼きにすることで、キノコとベーコンの旨味が凝縮されている。しかも味付けに加えたバターとにんにくが食欲をそそるので無限に食べられそう。おつまみとしてはもちろん、弁当のおかずにもいいかも。

そんなわけで今回は、キノコが主役のホイル焼きを紹介した。本当に簡単なので、ぜひヘルシーおつまみのレパートリーに加えてほしい。また機会があれば、肉や魚を使ったホイル焼きにも挑戦したい。何度も言うけど、結局こういう料理がいいんだよな〜。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました