個人用としては使いにくい。けれども
相変わらず尖ったミニデスクトップPC作りに専念しているMinisforumさんですよ。
新しく発表された「Minisforum MC560」は、上部に黒いバーと丸い穴となにやら光を反射しているレンズが見えますね。
そこのあなた、正解。これはWEBカメラです。
ミニサイズとはいえ、それはタワー筐体とくらべてのお話。高さは15.72cmもあるため、モニターの前に置いたら邪魔すぎる。
かといってモニターの横に置くと、斜め下からステージ上の自分の顔を捉えているような画角になっちゃう。
サイコーに活用できる場所と言ったら、ぶっちゃけると会議室。
カメラの視野角は93.8度、フルサイズ換算20mmくらいなんですね。HDR 2.5Kという画質もあり、中規模までの会議室であれば集まっている全員を捉えることができるカバーエリアを誇ります。
前面側180度の範囲の声をキャッチするマイクに、明瞭なデュアルスピーカーも搭載。プロジェクターや大型モニターとつなげて、離れた場所にあるオフィス同士で会議してね。というPCなんですね。
AMD Ryzen 5 5625U、16GB RAM、512GB SSDを搭載したモデルの予約価格は6万1115円とかなりリーズナブル。上手に扱えると思える方にとってはハイコスパなPCですよ。
Source: Minisforum