「Bluetooth対応の小型DVDプレイヤー」が“見たいけど見れない”をさくっと解決した話

旧メディアのシンプルさに、ワイヤレスイヤホンの快適さを!

映画やTV番組視聴もストリーミングサービスが主流になった今、DVDプレイヤーって使う機会が少なくなりつつあります。が、何らかの人のファン活動、いわゆる推し活してると、ライブや舞台がDVD化されたものを買わずにいられなくなります

私は最近、80年代から活躍する方のファンになりまして、ここ2年ほどで古いコンテンツも含めてせっせとDVDを集めてきました。でも入手してから気付いたんですが、我が家のリビングにはDVDプレイヤーがあるものの、そこにつないだTVがほぼ子供用なので、大人がリビングでDVDを見られる時間帯がないんです。子供が寝てから見ようとしても、リビングがざわついてると子供が起き出してきちゃうんですよね…。

なので、見たくて買ったDVDを見られずに溜めてしまってることが、ひそかな悩みでありました。

DVDはパソコンでも見れるはず、が

あ、もちろんDVDは、パソコンでも外付けドライブ使えば見られます。でも私のMacBook Airに外付けドライブをつないでDVD鑑賞しようとしたところ…なぜかドライブを認識しなかったり、途中で止まったりする事案が多発しました。外付けドライブのマニュアルを見ると、「パワー不足だと動作不安定になることがあるから、別売ケーブル買ってね」的なことが書いてあります。

しばらくは、じゃあケーブル買うか、もっと安定してそうなApple純正外付けドライブ買うか、今のままで動くときもあるから必要ないか…と逡巡してました。でも不安定ながらも外付けドライブでDVDを見てたとき、ノートPC+外付けドライブってずいぶん場所をとるってことに気づきました。

自分が長めの動画見るのってだいたい夜なので、見るならベッドとかでゴロゴロしながら見たいんですね。でもノートPC+外付けドライブをベッドに載せると、ゴロゴロできるスペースがなくなっちゃいます。それに、パワー不足にならないように電源につないでないといけないので、体勢を変えたいときにも気軽に移動できません。

240311_dvdplayer2
枕を端に寄せないと、ノートPC+外付けドライブは置けませんでした。
Photo: 福田ミホ

そこで、はたと思い出しました。画面の付いた、ポータブルDVDプレイヤーという存在を。あれならノートPCより小さいのがありそうだし、DVDプレイヤーというからには、パワー不足で止まるみたいな不甲斐ない事案もなさそうだと。

「Bluetooth対応のポータブルDVDプレイヤー」を探してみた

さっそくどんなポータブルDVDプレイヤーがあるか見てみたところ、思ったよりも画面サイズの選択肢も豊富で、7インチくらいから15インチ以上までいろいろあるし、お値段も小さいものは1万円切ってます。

ただ私はとにかくゴロゴロしながらDVDを見たいので、Bluetooth対応でワイヤレスイヤホンが使えるものを探したんですが、なかなかありません。私の住む英国のAmazonに出ている中で唯一見つけられたのが、こちらでした。

240311_dvdplayer3
Image: Amazon.co.uk

本体が12.5インチ、画面は10.5インチと若干小さいものの、その分いろんな場所で使えそうだと思い、購入してみました。お値段65.99ポンド(約1万2000円)

結果、かなり気に入りましたので、このような記事を書いております。まず当たり前かもしれませんが、DVDを入れるとすぐ、見たいものが見られることに感動しました。ノートPCでは外付けドライブをつなぐ必要があるし、TVでも入力切り替えの手間があるし、TVのHDMI入力ポートに他のものがささってて、DVDとTVの配線からやり直さなきゃいけないこともありました。

240311_dvdplayer5
ディスクを入れて、フタを閉めたらすぐ見られるシンプルさに感動。
Photo: 福田ミホ

でもポータブルDVDプレイヤーならドライブと画面が一体だから、DVDを入れるだけです。またこの商品は、一時停止すると電源を切った後もその位置をずっと記憶してくれるので、細切れ時間でも視聴しやすいです。

Bluetoothのペアリングもスムース

購入の決め手になったワイヤレスイヤホンとの接続も簡単でした。「DVD/BT」ってボタンを長押しするとBluetoothモードになります。ワイヤレスイヤホンとしてはAppleのAirPodsを使ったんですが、iPhoneとのペアリングと同じように背面のボタンを長押しすると、3秒くらいでDVDプレイヤーとつながりました。

いったんペアリングすれば2回目以降はペアリング操作なしで使えました。また、AirPodsが元々つながってたiPhoneやMacBook Airを忘れちゃうこともありませんでした。

私は主にワイヤレスイヤホンで使ってますが、普通の有線イヤホン/ヘッドホン用の3.5mmジャックももちろん付いてるし、スピーカーも内蔵されてます(音質は全然良くないですが)。

強いて難を言えば、Bluetoothを使うために「DVD/BT」ボタンを長押し、という操作が全然直感的じゃなく(なんで「DVD」と「Bluetooth」が対になってるんでしょうね?)、最初はマニュアルを見なきゃわからないことくらいです。あとは画面上にBluetoothのアイコンが表示されっぱなしになるので、見た目上気になる人はいるかもしれません。

240311_dvdplayer4
画面右上のBluetoothアイコンは表示されっぱなしです。
Photo: 福田ミホ

オマケが豊富、CDも聴ける

そんなわけで、「ゴロゴロしながら細切れ時間にDVDが見たい」というニーズは満たされたのですが、このDVDプレイヤーにはうれしいオマケもいくつかありました。

240311_dvdplayer7
念願のゴロゴロDVDライフがついに…!
Photo: 福田ミホ

まず車で使えるように、シガーソケットから給電するケーブルが付いてること。子連れの長時間ドライブのときに重宝しそうです。ケーブルなしでも本体のバッテリーだけで5時間使えるとのことなので、ある程度の飛行機とか電車の旅でも対応できそうです。

240311_dvdplayer6
Photo: 福田ミホ

またDVDだけじゃなく、CDも聞けます。最近、寝る前に音楽聞こうと思ってスマホを触るとついSNSとかニュースとか見始めて寝られなくなるので、音楽専用のプレイヤー買おうかと思ってたんですが、もうこれでいい気がしてきました。

さらにはAV出力もできるので、手持ちのTVやモニターにつなぐこともできます。

ニッチなニーズを満たしてくれた

DVDプレイヤーって、ストリーミングやスマホの時代に逆行する商品かもしれません。それに私が買ったこの商品は価格が安いこともあり、筐体はプラスティックバリバリのお弁当箱みたいな質感で、高級感は全然ありません。解像度も1280 x 720で、画質はそれなりです。ポータブルと言いつつ厚さが5cm近くあるので、通勤通学に毎日持ち歩くには不向きだと思います。充電はUSB-Cじゃなく専用のACアダプタが必要だし、HDMIにも対応してません。

…と、「もっとこうだったら」なことを言い出したらキリがないんですが、それでも「ゴロゴロしながら細切れ時間にDVDが見たい」というニーズは完ぺきにこなせるので、個人的には大満足です。さらにはドライブや外出時にも持っていけるし、CDも聞けます。それが1万円台前半とは…!

また、物理メディアとか専用デバイスのシンプルな良さも思い出しました。昔買った映画のDVDも、またちまちま見ていこうかなと思ってます。

なお、このDVDプレイヤーは英国で出回ってるYOO HOOというブランドのものなんですが、日本のAmazonでもこちらにかなり似たものがありました。

Bluetooth対応で画面サイズ10.1インチ、バッテリー5時間、シガーソケットアダプタ付属、CDも聞けるというポイントがすべて一致してて、デザインも似てます。家にDVDがたくさん眠ってる方、よかったら見てみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました