2023年には、ブランドやパブリッシャーからエージェンシーやアドテクの仲介業者まで、さまざまな企業がコロラド州、コネチカット州、ユタ州、バージニア州の新しいプライバシー法に従うことになる。カリフォルニア州では、既存のCCPAから、より包括的なカリフォルニア州プライバシー法(CPRA)に移行する。
米国のプライバシー保護が新時代の幕開けを迎えようとしている。
2023年には、ブランドやパブリッシャーからエージェンシーやアドテクの仲介業者まで、さまざまな企業がコロラド州、コネチカット州、ユタ州、バージニア州の新しいプライバシー法に従うことになる──そしてもちろん、カリフォルニア州もだ。
カリフォルニア州では、既存のカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)から、より包括的なカリフォルニア州プライバシー法(CPRA)に移行する。
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CPRAが何をもたらすのか
アドテク企業メディアマス(MediaMath)の最高プライバシー責任者であるフィオナ・キャンベル・ウェブスター氏は、「間違いなく、CPRAはハードルを上げる」と断言する。
以下の動画は、CPRAにより、とくにターゲット広告に関して米国における企業のプライバシーコンプライアンス要件がどれくらい厳しくなるかを、プライバシー専門家に語ってもらったものだ。
また、2023年に施行される5州のプライバシー法すべてに準拠するための複雑な契約を簡素化するため、IABが取り組んでいるマルチ・ステイト・プライバシー・アグリーメント(Multi-State Privacy Agreement)や、新しい法律を施行する規制当局への期待も評価している。
法律事務所メイヤー・ブラウン(Mayer Brown)のパートナーであるドミニク・シェルトン・ライプツィヒ氏は次のように述べている。「もし企業がユーザーを追跡するためにCookieデータを共有していたり、広告主が所有していない複数のウェブサイトでユーザーを追跡するため、ベンダーと情報を共有したりしているのであれば、それは警鐘を鳴らすべきときだ」。
[原文:How the California Privacy Rights Act reshapes U.S. privacy compliance in 2023]
Tim Peterson(翻訳:米井香織/ガリレオ、編集:島田涼平)
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