「これ雨でも雪でもなく虫」衝撃動画200万再生 カゲロウ大量発生で騒然…市が明かす現場の状況

J-CASTニュース

   昆虫のカゲロウが神奈川県内で大量発生し、路上にも積もっている様子を撮った動画がツイッターに投稿され、驚きの声が上がっている。

   電灯に照らされる中で、真っ白な虫が無数に飛び回り、道路にも、雪のように積もっている。

  • 車がスリップしそうなほど積もった(画像は、ろっぴー@Raccoon_dog99さん投稿の動画から)

    車がスリップしそうなほど積もった(画像は、ろっぴー@Raccoon_dog99さん投稿の動画から)

  • 車がスリップしそうなほど積もった(画像は、ろっぴー@Raccoon_dog99さん投稿の動画から)

相模川水系の川から、幼虫が大量に羽化したか

   その中を車が次々に走って行くが、ハンドル操作を誤れば、スリップしそうなほどだ。

   この12秒の動画は、2022年9月13日20時過ぎに「これ雨でも雪でもなく虫」などの紹介文とともにツイッターに投稿された。

   投稿者は、前日から大量に発生しており、バイクが何台か転倒していたのを目撃したと明かした。うち1人は動けなくなって、救急車で病院に運ばれたという。虫は、数時間のうちに死んでいたともした。

   動画は、200万回以上再生されており、リツイートされて拡散している。

   ツイッターでは、「さすがにこれはキツイ、、」「なにこれ異常気象?」「虫は苦手なので、これに遭遇したらパニックになる」といった声が上がっていた。

   神奈川県相模原市の緑土木事務所城山班は14日、J-CASTニュースの取材に対し、この動画の場所は、同市緑区小倉の県道だと答えた。

「13日の夜10時半ごろに現場に行ったときは、カゲロウは、もう飛んでいませんでした。すでに踏み固められていて、積もっていた厚さは1センチぐらいだったと思います。11日から飛んでいると聞いていますが、13日が特に酷かったようですね」

   カゲロウは、約30メートルの長さにわたって県道に積もっていたという。県道は近くで、相模川との合流地点そばの串川にかかっており、カゲロウは、川に生息する幼虫から大量に羽化したとみられるとしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました