大迫力だけど大股開きで疲れない? F1用タイヤ1本だけのバランスボード

GIZMODO

F1用だけど爆速で走るワケではない。

ネットの海は広大で、世界には才能豊かな技術者やデザイナーがいろんな乗り物をDIYしており、しかも乗ったら危なそうなものほど面白かったりします。

The Qの新作はバランスボードなのですが…F1カーに使うめちゃくちゃ太いタイヤで作りました。

[embedded content]
Video: The Q/YouTube

実は死傷者も出ている乗り物

主に市場で買えるのは、Future Motion社の「Onewheel」。その名の通り真ん中にタイヤが1本あるだけのスケボーです。セグウェイよろしく、モーター自らが倒れないようバランスを取る乗り物となっています。でもこの1輪バランスボード、過去3年で4人の死者多数の怪我人が続出した危ない乗り物として、CPSC(米国消費者製品安全委員会)が「乗らないように」とお達しを出したばかりなんです。The Qにはバッドニュースですね。

Future Motionとしては、CPSCの通達は「人騒がせで不当だ」と反論しています。ネット上の掲示板にはユーザーたちが「ちゃんと乗っていれば安全だ」という意見と「乗っていて大怪我をした」という体験談など玉石混交。ですがおそらく、これら全員はThe Qの「F1タイヤ付きバランスボードは発売したらヤバい」という意見で一致するでしょうね。

危ないからゆっくり?

「Onewheel」は最高時速が約30kmも出ますが、F1タイヤ版はそれよりもっと遅く進んでいるのは、こうした背景があるからなのかもしれません。きっとタイヤの自重と、それを動かすモーターとの兼ね合いもあるかもしれませんし、大股開きで乗るのがツラいからかもしれません。乗り物としては危険がデンジャラスですが、今回のDIYは驚きに値しますよね。

丸ノコのホイールより安全

The Qはこれまでにも、塩ビパイプで自転車用のエアレスタイヤや、丸ノコの刃でホバーボードを自作するなど、クールで危険な魔改造をしてきました。喋りや説明がない動画ですが、見ていて飽きないものです。次のDIYは、どんなものが飛び出すでしょうか?

Source: YouTube (1, 2), CPSC, Future Motion, CISION

タイトルとURLをコピーしました