ざっくり解説【実録】「googleからの重要なお知らせ」で現金7700万円当選 → 本当の銀行口座を教えるとこうなる

ロケットニュース24

さ〜て、今回から始まった新コーナー、その名も「ざっくり解説」の時間がやってきたぞ! このコーナーは忙しい人でも瞬時に理解できるよう、文字通り “ざっくり解説” に重きを置いた内容となっている。

記念すべき第1回目は、「googleからの重要なお知らせ」という迷惑メールに対応していったら最終的にはこうなる……という流れを、ざっくり解説していこうと思う。詳しいことはあとまわし。結論から言うと──

「1万円分のビットキャッシュ(電子マネー)を送れと言われる」がゴールである。もう少し詳しく「↓」を使いながら箇条書きにすると、


「Googleからの重要なお知らせ」というメールが届く。

特賞「7700万円(現金)」に当選! 詳細はURLへ……

「モバイル大創業祭」という特設サイトへ飛ぶ。

「LINE登録(友達登録)」してエントリー。

「お受け取り窓口」というLINEに飛ぶ。

「銀行口座情報を教えよ」と言われる。

実際の口座番号を教える。

7700万円振り込んだが「取引制限」されている、と。

その「制限」を解除するために1万円分のビットキャッシュ(電子マネー)を送れと言われる。


【完】


──でな感じである。構造的には、「迷惑メール → 特設サイト → LINE」という三段方式。あれこれ連れ回すが、最終的に「ビットキャッシュ(電子マネー)を送れ」というのは今も昔も変わっていない。



・もしも1万円分のビットキャッシュを送ったら?

なお、もう今さら信じる人はいないと思うが、仮に1万円分のビットキャッシュを送ったとしても、7700万円は絶対に振り込まれないことをお忘れなく。あれやこれやと理由をつけては、さらなるビットキャッシュならびに、他の手法で、どんどんお金ををむしり取っていくのである。

ざっくり解説は以上。この記事の下のほうに、実際に「迷惑メール → 特設サイト → LINE」と流れていくスクリーンショットを掲載しておくので、興味のある方はじっくり閲覧していただきたい。それでは!


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

Source