2022.11.10のみどころ)新しい道を味わう、世界のおもちゃ博物館、街の文字分析、すかいらーくの柿ピー ほか

デイリーポータルZ

編集部安藤です、おはようございます。

今日もみどころ満載でおとどけします。

11時のべつやくさんはできたばかりの新しい道の魅力について。

road00.jpg
超わかる

 いっぽう、ベテランの道にもまた違った味わいがあります。

road01.jpg
そういう目で見たことなかったけど。

編集長林によると

新しい道路ができたときに感じる妙なよそよそしさの正体を探します。コンクリが白い、店がないどころか建物が背を向けている、自動販売機がない、看板がない、草がない。など具体的に分かってきました。つまりCGっぽい。ということがURLに書いてあります(林)。

いいたいことをURLに仕込む芸です。細かい。 

スズキナオさんは圧倒的なみどころを秘めた玩具博物館を紹介。

046.jpg
館長自ら集めた品物なのだとか。

 館長の玩具に対する愛情が写真から漏れ出てきます。

048.jpg
まなざし。

編集担当古賀より

玩具全般9万点を展示する姫路市の「日本玩具博物館」がすごいです。井上重義さんという方がおひとりで集めたものだそうで(寄贈もたくさんありつつ)、その物量としっかりとした保存、展示状態に写真越しでも貴重のオーラがつたわります。
かつては骨董市で集めていたのが、90年代後半からはネットオークションに張り付きで落札しまくったそうです(古賀)。

16時は三土さんが街の文字を分類。三土さんのこういう記事はおもしろさの下地に狂気を感じることがあるので必見です。

5.jpg
ぜんぶ分類してます。

 18時の佐伯さんはすかいらーくでお酒を注文したときについてくる柿ピーについて。

03.jpg
かわいい

これが最近なくなったとのことで、悲しみの伝わるレポートです。

今日も一日、デイリーポータルZでおたのしみください。編集部安藤でした~。

 

Source

タイトルとURLをコピーしました