NewsPicks「企業分析インフルエンサー」の表彰&記事取り消し 著作権侵害の疑い…「確認体制不十分だった」

J-CASTニュース

   経済メディアを運営するニューズピックスは2022年11月8日、主催するビジネスイベントで表彰したインフルエンサーに著作権侵害の疑いが発覚したとして、受賞を取り消したと発表した。

   インフルエンサー自身も「認識が甘かった」と非を認め、該当するSNS投稿を削除した。

  • JobPicksより

    JobPicksより

  • JobPicksより

権利侵害ではないかとSNSで指摘

   当該の人物は「企業分析インフルエンサー」として知られ、ツイッターでは6万人のフォロワーを持つ。経済トレンドの独自解説が好評を博し、メディアで執筆活動もしている。

   経済メディア「NewsPicks」が10月に実施したビジネスイベントでは、若者の未来を照らす存在として、ロールモデル・オブザイヤーの「エンカレッジ・キャリア賞」に選ばれた。

   しかし、ニューズピックス社は11月8日、このインフルエンサーがツイッターに掲載した画像に著作権侵害の疑いがあると公表した。公表前には、インフルエンサーの複数のツイートに対し、権利侵害ではないかとの指摘がSNSで寄せられていた。

   選考プロセスに不備があったとして受賞を取り消し、担当するJobPicks編集部は「確認体制が不十分であったことを深く反省し、再発防止に向けて確認体制の強化を進めて参ります」としている。

   併せて、9月に公開したインタビュー記事「企業分析でフォロワー5万人『箔より自信』のキャリア術」も削除した。記事では企業分析の事例として、テーマパークの新戦略の狙いを解説するツイートを掲載していた。

   投稿にはテレビ番組のキャプチャーを添付しており、放送内容を紹介していたとみられる。ニューズピックス社は「ツイッター画像の出典についての確認が不十分でございましたことを、深くお詫び致します」と謝罪している。

   インフルエンサー自身も9日、ツイッターで「私のアカウントでのこれまでの発信の中に、著作権の侵害にあたると考えられるものがあるとのご指摘を頂戴しました。私自身の認識が甘かったことに起因したものと、深く反省しております」とコメントし、これまでの投稿をすべて削除したと明らかにした。

Source

タイトルとURLをコピーしました