【弱肉強食】ミミズのゲーム「スリザリオ」を平和にプレイしようとしたら、望まない戦いをすることになった

ロケットニュース24

最近ゲームの実況動画をよく見ているのだが、様々な配信者さん達がプレイしているとあるゲームが気になった。

その名も「Slither.io(スリザリオ)」。ミミズのようなキャラクターに餌を食べさせて、どんどん成長させていくゲームである。

シンプルで分かりやすいルールだな~。操作も簡単で面白そうだし、私もやってみたい! さっそくインストールして遊んでみることにした!


・目指せ平和

こちらがスリザリオのスタート画面。名前を入力してゲームをスタートすると……


さっそくフィールドに放り出される。


地面にあるカラフルな光る粒がキャラクターの餌だ。指を置いた方に向かってキャラクターが進んでいくので、うまく操作して餌を食べていこう。


フィールドでは、他のプレイヤーが操作するキャラクターもうろうろしている。他のプレイヤーの胴体に頭から衝突してしまうと……


自分が餌になってしまい、ゲームオーバーになる。


実況動画を見ていると、みんな他のプレイヤーを積極的に狙って一気に大量の餌をゲットしてるみたいだけど……欲を出さずに自然発生する餌だけを食べていれば、安全かつ着実に大きくなっていけるんじゃないか?

たとえゲームであろうと、やっぱり争いって良くないしな。そんなわけで、焦らずのんびり餌を探してフィールドを徘徊することにした。


もぐもぐもぐもぐ……


おお、いいぞいいぞ。やっぱり地面に落ちてる餌だけでもちゃんと成長できるじゃん! しばらく隅っこでひっそりと餌を探していたのだが……


あれ、餌がない……てっきり餌はフィールドにまんべんなくあるものだと思っていたのだけれど、どうやら人口密度の高い場所ほどたくさん生成されているみたいだ。


仕方なく賑わっている場所に移動し、なるべく目立たないように食事をすることにした。


近くで誰かがクラッシュしても、別の人がその餌を狙っていたら巻き込まれないようにスルーしたり……


他の人を囲いこんで逃げられなくする殺意満々の人がいたら、目を付けられないように方向転換したりして……


よしよし、だいぶ育ってきたぞ! なんだ、やっぱり争わずに着実に大きくなっていった方がよさそうだな。この調子でどんどん餌を食べ……


ぐおっっ!??!??


突然、目の前に自分よりはるかに小さい相手が飛び出してきた!! 避ける間もなく激突してしまい、ここまで大事に育ててきたキャラクターはあっという間に相手に食べつくされてしまった。

いやなんでよ、私ただ目の前の餌食べようとしてただけじゃん! う~ん、ちょっと相手に近づきすぎちゃったのかな。次はもっと他の人と距離を取っておこう……



──なるほどな。


そっちがその気なら受けて立つぜオラァアァアアア!!!!!!


・弱肉強食

いくらこちらが相手を回避しようとしても、ある程度体が大きくなってくると明らかにロックオンされて目の前に飛び出されることが多くなる。

周りが命を狙ってくるんだから仕方ない。やられる前にやる、それがこの世界で生き残るために重要なスキルだと実感した。

ゆるいキャラクターと簡単なルールで完全に油断していたけれど、そこにあったのはまごうことなきコロシアムだった。

スリザリオには今回使用したiOS版の他にもAndoroid版ブラウザ版もあり、ルールだけでなくプラットフォームも皆に優しい仕様になっている。

シンプルながら1度始めてしまうとなかなかやめられない中毒性の高いゲーム、スリザリオ。皆さんも遊んでみてはいかがだろうか。

参考リンク:slither.io(iOS)slither.io(Andoroid)slither.io(ブラウザ版)
執筆:うどん粉
ScreenShot:slither.io(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました