10月の記事ベスト5発表!~無限チャーハン・スシローの完璧食べ順

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部 石川です

さいきんカラメルビスケットにはまっています。有名なのはロータスでしょうか。あの長方形で、ぴっちりした個装のやつ。いろんな国で類似品が出てるらしく、輸入食品店に行くたびに買っています。ぜんぶ同じ味でした。

この記事はまだカラメルビスケットの真相に気づいていなかった10月の記事のランキングです。

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

今月は人間の限界を知るランキングです。1位は無限に食べられると思っていたチャーハンが実はそこまででもなかったという、井の中の江ノ島が大海を知る記事でした。
2位はiPhoneの値段に改めてビクビクする記事。こちらも人間がお金に対しておおらかになれる、その限界を感じました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

こちらは食べ方記事が台頭。スシローの寿司の順番を全部決める記事が1位で、これを印刷して持っていけば順番に迷うことはなくなります(注文には迷う)。そして2位はバッカスを凍らせるとおいしいという話。凍らせたチョコは甘くないですが、それをポジティブにとらえていくのは目からうろこでした。

MVP・編集部賞の発表です

そして今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

10月のMVPに輝いた記事はこちら!

これが本当のノマドワーカーだ!モンゴルの草原からリモートワークする(まこまこまこっちゃん)

2ef1c0e24f3d4d4f2ea647a1758562e2.jpg
やったぜ!
2788.jpg

モンゴル滞在がめちゃくちゃ楽しかったので、記事に使う写真を選びながら、ひたすらウットリしていました。MVPに選んでいただけたので、それも含めてまだまだウットリできそうです。ありがとうございます。受賞は、遊牧民ファミリーにもお伝えしたいと思います(Facebookで友達になりました)!

遊牧民のみなさん、Facebookやってるんだ。ともあれ、おめでとうございます! 

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

散歩と同時に旅番組のナレーションを入れると仲良くなれる(つりばんど岡村)

宮城さんが形見の五円玉を賽銭に入れようとして岡村さんのナレーションが慌てるところ、神社の境内でスキップの練習するところなど何度も見ています。

こういうのを面白がっている限り、デイリーポータルZはメジャーになれないと思いますが、やっぱり推したい。 世間の流行を取り入れるんじゃなくて、世界よこれを面白がれ、という願いを込めて選びました。(林)

17b7aff2e58015984db6084d2d826ae4.jpg

 

赤ウィンナーを消火器っぽくするウィンナーピックを作ろう(ありくい)

うわー言われてみれば!という驚きと完成物の可愛さ、両面とも素晴らしかったです。また3Dプリンタやアセトンまで登場して作り込んではいるのですが、記事のメインとしてはあくまで「ウィンナーが消火器に見える」という日常半径3メートルのところであり、とても身近なテーマの記事であったことも良かったです!(石川) 

61f70d4deffe0d8d366bf3b9619eb6b8.jpg

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 

11月の予定

先月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓

Source

タイトルとURLをコピーしました