米アマゾンは2022年11月1日、有料会員向け音楽配信サービス「Amazon Music」の楽曲数拡充を発表した。
これまでは200万曲を配信していたが、追加料金なしで1億曲以上に対象を広げる。利用者の満足度向上が期待されるが、SNSでの評判は芳しくない。
「縛り」発生
Amazon Musicは、年会費4900円(または月額500円)のAmazonプライム会員向けのサービス。200万曲の楽曲やプレイリスト、ラジオが聴き放題となる。
上位のプラン「Amazon Music Unlimited」もあり、追加で年会費8800円(または月額880円)を支払えば、対象が9000万曲以上に拡大する。
アマゾンジャパンのプレスリリースによれば、11月1日からAmazon Musicの楽曲数を追加料金なしで1億以上に増やした。ツイッターでは関連ワードが複数トレンド入りするなど注目を集めたが、”縛り”への不満が多く寄せられている。
楽曲は大幅に増えたものの、ほとんどの曲は「シャッフルモード」に限定されてランダム再生となる。任意の曲を探して聞く「オンデマンド再生」が大幅に制限される。
さらにスキップ回数の制限や、アルバムを再生しようとすると類似した楽曲も含めてシャッフル再生されるなどの機能も加わった。