椎名林檎に「ここまで言わしめるとは」 Adoへの絶賛コメントに驚く声「これ以上の褒め言葉ない」

J-CASTニュース

   公開を控えるホラー映画「カラダ探し」の主題歌が、歌手のAdoさん(19)がシンガー・ソングライターの椎名林檎さん(43)から提供を受けた楽曲「行方知れず」に決まった。

   本予告で2022年8月18日に披露され、初めてタッグを組む2人のコメントが同日、公式ツイッターで紹介された。作詞作編曲を担当した椎名さんは、Adoさんを高く評価。ネット上では「林檎にここまで言わしめるとは」などと驚きが広がっている。

  • 椎名林檎さんとAdoさんのコラボビジュアル(映画「カラダ探し」公式サイトより)

    椎名林檎さんとAdoさんのコラボビジュアル(映画「カラダ探し」公式サイトより)

  • 映画「カラダ探し」公式ツイッター(@karadasagashi_m)より

    映画「カラダ探し」公式ツイッター(@karadasagashi_m)より

  • 映画「カラダ探し」公式ツイッター(@karadasagashi_m)より

    映画「カラダ探し」公式ツイッター(@karadasagashi_m)より

「『なんと理想的などら猫声なんだ』と慄きました」

   映画は人気を博した携帯小説を原作とし、学校を舞台とするループ型ホラーが描かれる。俳優・橋本環奈さんを筆頭に、眞栄田郷敦さん、山本舞香さん、神尾楓珠さん、醍醐虎汰朗さん、横田真悠さんが出演する。10月14日に公開予定。

   主題歌を務めるAdoさんは、「この命が尽きてしまうんじゃないかと思う程、この世の全ての運を使い果たしているくらいに光栄です」とコメント。

   かねて憧れだという椎名さんには歌い方も影響を受けているといい、コラボについて「本当に夢のようで凄く嬉しくて」と喜びを表す。収録は椎名さん指導のもと行ったとする。

   一方の椎名さんは、初めてAdoさんの声を聴いた際の感想を「『なんと理想的などら猫声なんだ』と慄きました」と伝え、

「二十五年前、拙作無罪モラトリアム(編注:ファーストアルバム)を出してしまう前にこの響きに出会せていたら、ぜんぶ彼女に歌ってもらっただろうとも思います」

と歌声を評する。「私は作り手冥利に尽き続け、いまごろさぞやそっくり返っていたことでしょう」ともいう。さらに、「毎度野生味溢るる雄叫びを聴かせてくれるAdo氏ですが、制御する知性にも恵まれた職人。そういうところも好きです」と賛辞を重ねる。

   これまで各メディアに批評を求められてもあまり触れなかったのは「先ずは曲に込めさせてくれ」という思いがあったと明かし、下記のように楽曲を紹介した。

「晴れて発表される、この”行方知れず”のなかでは、一転能弁にあれこれしたためているつもりです。そしてAdo氏が応えてくれています」

   椎名さんの文章を受けて、ツイッターでは「コメントがもう素敵すぎる」「アーティストとしてこれ以上の褒め言葉ないやろ…」「林檎にここまで言わしめるとは」といった声があがっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました