ボンネットにまさかの「鳥の巣」 「こんなことってあるぅぅ!?」車で珍事…持ち主に詳細を聞いた

J-CASTニュース

   「2ヶ月間車に乗れず、帰ってきて見てみたら、鳥が出てきた」−−。

   車のエンジンルームに、鳥の巣が作られていたと明かすツイートが注目を集めている。ボンネット部分の空気取入れ口から出ていく鳥の姿を目撃し、気づいたという。詳しい経緯を聞いた。

  • スバルの「LEVORG(レヴォーグ)」、写真提供:鈴木尊え(@tkykszk_36)さん

    スバルの「LEVORG(レヴォーグ)」、写真提供:鈴木尊え(@tkykszk_36)さん

  • ツイッターユーザー・鈴木尊え(@tkykszk_36)さんの投稿より

    ツイッターユーザー・鈴木尊え(@tkykszk_36)さんの投稿より

  • ツイッターユーザー・鈴木尊え(@tkykszk_36)さんの投稿より

    ツイッターユーザー・鈴木尊え(@tkykszk_36)さんの投稿より

「こんなことってあるぅぅ!?!?」

   話題となっているのは、北海道在住のツイッターユーザー・鈴木尊え(@tkykszk_36)さんによる2022年5月21日夜の投稿だ。「こんなことってあるぅぅ!?!?」と驚きながら、エンジンルームに巣作りされていたと明かした。

   所有しているのはスバル車のステーションワゴン「LEVORG(レヴォーグ)」。同モデルはボンネットの中央に、機器を冷却するための空気取入れ口としてエアインテークと呼ばれる横長の穴が設けられている。ここから鳥が出るのを目撃したという。

   投稿の添付画像では、ボンネットを開けてエンジンルームを写している。一段窪んだ部分に大量の枝が集められた様子が確認できる。

   鈴木さんは「暗くて確認出来なかったけど、ヒナちゃんいたら困るので、市役所に連絡してみたいと思います」といい、「スバル乗りの方気をつけて下さい笑」と呼びかけた。

   翌22日昼には「SUBARUの方々」の協力を得て、巣は自然に返すことになったと経過をツイート。巣には数匹のヒナがいたとし、「親子共に元気で生きていけますように」などと結んだ。

   23日の取材によると鈴木さんは、当初に連絡した市役所で、前例がないため対応が困難である旨を伝えられたという。なお鈴木さん自身も、車に巣作りされるのは初めての経験だった。

   次いでディーラーに状況を報告したとする。その際には「車に支障をもたらすことがない場所であり、車を動かしても、鳥の巣やヒナへの影響はそこまで考えられない場所」だと説明され、車で店舗に向かうことに。

   店舗の担当者らが、市役所および動物病院に問い合わせたところ、「家の近くの木に返すのが一番良い」と指南を受けたという。

   その後は一時的に巣とヒナを箱に移し、車を点検したのち、自宅へ戻って近くの木に巣を移した。

   ただし鈴木さんは、人為的に解決した今回の処置を振り返り、少なからず親鳥やヒナの成長に支障をもたらしたと懸念していた。「今思えば、正しかったかどうかはわかりません」とこぼす。

Source

タイトルとURLをコピーしました