3COINSの「ヲタ活手帳」が全オタクにおすすめしたくなる神アイテムだった! 来年もオタ活がはかどる予感…!

ロケットニュース24

以前ご紹介したスケジュールアプリ「シカロ」の記事でも記載したとおり、オタクは何かと忙しい生き物である。

同人誌即売会に向けて準備をしたり、アニメを観たり、観劇に行ったり……予定が全く入らない月の方が珍しいくらいだ。

ある日、そんな忙しいオタクをサポートしてくれるスケジュール帳が3COINSから発売されたという情報をゲット。ほほう、「オタ活を充実させる手帳」とわざわざ書いてあるからには、普通の手帳とひと味違うのかな? 

さっそく購入して使ってみたところ……何だこれ便利すぎィイィイ!!!!!


・充実しすぎ!

こちらが噂の「ヲタ活手帳」(税込330円)。一見シンプルな手帳に見えるけど……


表紙の文字をよく見てみると「OTAKATSU JOURNAL」と書いてある。ステルス性能が高い……! これなら周りの人にオタ活がバレたくない人でも、安心して使えるのではないだろうか。


ページをめくると、最初に目に飛び込んできたのはよくあるマンスリーページ。2022年10月始まりで、すぐに使い始めることができる。


見開きの半分は普通のカレンダーだけど、もう半分にはなんだか見慣れない欄がある。まずは「ハッピーリスト」。は、はっぴーりすと……? 何を書けば……?


とりあえずハッピーリストというからには幸せなことを書いておけばいいのかな? と思い、月内にあったいいことをズラッと並べてみた。

……なんかこうやって嬉しかった出来事を可視化すると、ちょっと気分が上がるな。もちろん、普通にやることリストや買い物リストとして使うのもいいだろう。

続いて支出欄。日付や内容はもちろん、支払い方法・決済日・支払い状況なども細かく記入できる。

グッズには購入日と決済日の間にラグがある物も多く、急に引き落としが来て「あれっ、これ何の支払いだったっけ!?」と焦ることも多い。ここにしっかり記録しておけば、いらない心配をしなくて済みそう。

欄の数はかなり多く、散財してしまった月でも問題なく記入ができそうだ。欄が不足しそうになったら、翌月に見返して自分への戒めにしよう。

次に配置されているのは「イベントレビュー」のページ。セットリストや感想をここに記録しておけば、楽しすぎて吹っ飛びやすいイベントの記憶をしっかり留めておくことができる。


さっそく先日参加してきたコンサートのセットリストを記入してみた。詳細はネタバレになるのでモザイクをかけさせてもらったぞ。

当日のことを思い出しながら記帳するのはとっても楽しくて、20分と経たないうちにびっしり文字を書いてしまった。これだけ濃厚な記録を残しておければ、時間が経ってからもイベントの思い出にどっぷり浸れそう!

続いて「フリーリスト」。先ほどのイベントレビューの欄より少し大きめの罫線が引かれており、ゆったり書きこむことができる。

筆者は地方勢なのでイベントに参加するとなると旅をすることが多いのだが、ここにはその時の記録を残しておくことにしようかな。


他にも、パスワード・ID・メールアドレスなどを控えておける「FC(ファンクラブ)控えリスト」や……


月ごとにお金の動きを把握できる「ヲタ活収支グラフ」や……


全体の約半分のページを占め、感想やメモなどをたっぷり残しておける「フリーページ」など、とにかくオタ活に役立つページが盛りだくさん!

本当に300円台で買えちゃっていいんですか……!? と疑いたくなるレベルの内容の濃さだ。これさえあれば、1年のオタ活がとっても充実したものになること間違いなし!


・オタ活日記としても◎

ちなみに裏表紙のカバーにはジップがついており、中にお気に入りのブロマイドやトレカなどを入れておくことも可能だ。イベントの日にはチケットを入れていけばチケット紛失の心配もなさそう。

まったく、どこまでオタクのことを考えて作られた手帳なんだ……! この商品を開発してくださった方に、全力でスタンディングオベーションを送りたい。

スケジュールを確認するだけでなく、オタ活の記録を詳細に残しておける「ヲタ活手帳」。

これからどんな思い出がこの手帳に残されていくんだろう? 今からとっても楽しみだ。来年もいっぱいヲタ活の予定を入れなきゃな~!

参考リンク:3COINS
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました