鹿児島の「トラックターミナル食堂」はデカ盛り

デイリーポータルZ

鹿児島にトラックターミナル食堂というデカ盛りで有名な店がある。

トラックで、ターミナルで、食堂で、デカ盛りなのだ。豪快な感じがしてそそられるだろう。

飲食店っぽくない外観

トラックターミナル食堂は鹿児島市内の工業地帯のド真ん中にある。

店の向かいには白煙上がるガチの工場が
入り口。会社すぎる

食堂は複数の会社が利用する物流施設の2階にあるが、社員食堂ではないので誰でも利用することができる。建物の外に飲食店であることをアピールするのぼりが立っているものの、入り口は普通の会社っぽい。 

のぼりはテンション高め
別の入口。やはり会社だ

一般的な企業に勤めた経験がないのでコンクリート製の社屋に入れるというだけでワクワクする。これだけで十分にテーマパークみたいなのだ。 

自由律の標語が掲示されていた

名物は桜島カレー

建物の中に入ってすぐのところに食堂がある。店内を見回すとハレの食事としてのデカ盛りに色めき立っているのは少数で、ほとんどの客は仕事着のまま何の気なしに過ごしている。

場所柄、作業着を着た男性客が多数を占める
スキー場のレストランみたいだ

壁に貼られたメニュー表から食べたいものを選んでレジで注文すると、店員さんが席まで食事を持ってきてくれる親切なシステムである。……いや、それは何の変哲もない配膳方法か。

田舎暮らしが長くて何が変わっていることなのか分からなくなっている。

こういうのでいいんだよ

名物は記事冒頭にも載せた桜島カレー。カレーライスにメイン級の揚げ物がいくつもトッピングされたスペシャルメニューである。値段は1,000円ポッキリでお財布にも優しい。 

こんなに大きいヨ!

カレーは中濃ソースの風味を感じるような昔ながらの味で、トッピングの揚げ物はサクサクで温かくておいしい。ご飯はぎゅうぎゅうに型押しされているので見かけ以上の量がある。 

豚カツは一枚まるごと
からあげも大きめのが3つ。味が濃くて単体に美味しい

ご飯の量は800gもあり、牛丼並に換算すると3杯分くらいの量。その割にカレールーが少なめなので食べ進め方には注意が必要だ。卓上には醤油やマヨネーズなどの調味料が用意されているので目一杯駆使した。

何よりもテンションを下げないことが肝要である。

言い忘れてましたが味噌汁付きでした

40分かけてなんとか完食した。800gの白飯は成人男性が訓練せずに食べられるギリギリの量だと思う。ギリギリだったけど楽しかった。

物流の現場を眺めながらデカ盛りが食える場所もそうそうない(見たところでメシは美味くも不味くもならない!)

Source

タイトルとURLをコピーしました