20年で人類の叡智を広げました / うっかりデイリー 2022年10月8日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年10月8日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

10月7日でデイリーポータルZが20年経ちました。

勝手にライバルだと思っている雑誌「ナショナルジオグラフィック」は120年以上の歴史でさまざまな発見をしています。マチュピチュ遺跡、タイタニック号の発見…。

いや、私たちだって20年でいろいろ発見しました。

・納豆を1万回かき混ぜるとかにみその味になること
・40歳でもマクドナルドで誕生日会を開けること
・選挙カーが100キロで走るとよく聞こえないこと
・バーチャル背景を紙で作る場合はA1サイズがいいこと

ナショナルジオグラフィックの発見は「人類の叡智」という言葉が似合いますが、私たちの発見は「豆知識」と呼びたくなるのは気のせいでしょう。最後のは一昨日気がついたことですし。

大丈夫、ナショナルジオグラフィックに追いつくにまだ100年あります。そのうち遺跡も見つかりますよ。


こちらのメルマガはデイリーポータルZをはげます会の会員向けのメルマガのダイジェスト版です。
でもフル版と同じぐらい長いのが特徴。マーケティングの知識はあるけど実践で間違えているはげます会に入ろう!

もくじ

【9/25~10/1記事ランキング】一日の大半を経験したことないことで埋める
【9/25~10/1のプープーテレビ】元傭兵は動きが俊敏
【イベント情報】ゲームマーケット2022秋、ヘボコン・アドバンス
【営業日報】「してんマップ」はじまりました
【はげます会からのお知らせ】リアル・リモート 1対1の雑談イベント 悩みがあってもなくても人生相談 開催します

 

9/25~10/1の記事ランキング

タイに再現された日本の街並み

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

デイリーポータルZ 20周年、遺跡はまだ見つけていませんが、洞窟は舐めましたよね。
あれは2014年のエイプリルフール企画でした。

「デイリーポータルZが洞窟コワーキングスペースをスタート」
https://youtu.be/abBIKHqZ_cU

ちょっといきさつを忘れてしまったんですが、案内してくださった管理の方がそう言ったんだった気がするんですよ。「ここ舐められるよ」って。

そんなわけないと思うでしょうが、それで誰か舐めて普通にお腹壊してたおぼえがあります。得がたすぎる思い出の多いこれまでです。

さてさて目を直近にむけて先週の記事のランキング。

タイに再現された日本の街並み、かなり精巧だからこその違和感が脳をくすぐってきます。

20221007_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20221007_2.jpg

「オリフィス」ってどれだ?名前がわからないものだけのかるたをする (まいしろ)

ぼんてん、オリフィス、ダブルダレ……。
見たことはあるけど名前がわからない、呼ぶなら「アレ」で呼ぶだろうものを集めて、名前とイラストでかるたに。
集まった人々から湧き出るわからなさのなかに、たまにともしびのように「実は知ってる」が浮かび上がりました。

9/25~10/1のプープーテレビ

元傭兵は動きが俊敏

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

「あることをやろうとしたらデイリーポータルZが先にやってた」ということがあります。空いている!と思っていたパズルのピースが埋まっていたようなものです。はっはっは、と誇らしい気持ちになります。

ナショナルジオグラフィックに言わせたいですね。「デイリーポータルZが先に見つけてた!(遺跡を)」って。穴ほって遺跡みたいなもの埋めておいて、本物の遺跡になるまで待てばいいんでしょうか。

それでは今週のプープーテレビ。元傭兵は動きが俊敏です。リコーダー道はちゃくちゃくと仕上がっていておりますね。空耳っぽいけど空耳になってないアワー、雰囲気だけは完璧。また来週!

 

イベント情報

ゲームマーケット2022秋、
ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

デイリーが見つける遺跡、発掘調査とか工事とかじゃなくてすごくどうでもいいことしているときに見つかりそうで怖いです。発酵食品を作ろうとして地面に埋めているときとか、地熱で冷凍食品を解凍しようとしているときとか。

今あげた2つの企画は出まかせですが、いま検索したら安藤さんが去年、化石を自分で埋めて掘り出してました。そのとき、化石埋めようとして掘ったのに逆に遺跡が出ちゃった可能性もあるわけですよ。

20年のあいだにはなかったですが、40年続けたらそんなこともありそうな気がします。それまで穴掘る企画をたくさん考えるぞ!

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

ゲームマーケット2022秋
10/29(土)
出展:ほり、まいしろ、林
今年のゲームマーケット2022秋にデイリーポータルZから出展することになりました。10/29(土)のみの出展です。編集部の林さん、ライターのまいしろさん、ほりで出展します。東京ビッグサイトでお待ちしています。

私は以前記事にした商店街ブラックジャックをカードゲームとして販売します。特設サイトはこちら。カードゲームなのに実際に外に出て商店街を歩かないといけないゲーム。そんなの売れるのか…?(買ってください)
あともう1個ふつうのカードゲームも作ったので販売します。(ほり)

ヘボコン・アドバンス
2023/2/26(日)お昼(予定)
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。具体的には、Raspberry Piという小型コンピュータを使います。使い方はセミナー動画配信できっちりご説明しますので、未経験の方も大丈夫!
大会はずいぶん先ですが、セミナー動画は来月くらいから配信スタートする予定。ただいま出場者募集中です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

公開した記事について深く考えない

ando_i.jpg

安藤です。穴を掘ったり野原を歩いたりすることが多いので、何かのはずみに遺跡を見つけてしまう可能性もあるかもしれません。普通の生活をしているとなかなか穴を掘ったり野原を歩いたりしないですから。

このまえ、ライター江ノ島くんから「チャーハンって10杯食えると思いますか?」というメッセージをもらいました。食えないでしょう。でも一瞬(もしかしたら)とも思いました。いままでしてきたいろんな取材を思い出すと、チャーハン10杯ももしかするかもなと思ったんです。

20年やって根拠のない期待を持つことを学んだわけです。いつかぼくらは遺跡を見つけるしチャーハンも10杯食えると思います。思いましょう。

■営業日報

20周年とくべつ企画として「してんマップ」というサービスをはじめました。株式会社デンソーとの共同企画です。

だれかの「してん」で旅をするとおもしろい~「してんマップ」はじめました~

20221007_3.jpg
デイリーの過去記事が場所で探せるようになりました。

「してんマップ」は投稿も受け付けていますが、いまのところデイリーの過去記事からピックアップしたスポットを登録してあります。その数なんと1000件以上!地図を見ながらライターの思い出の場所をぶらぶらしてみてください。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「1日限定入会キャンペーン(2022年10月の会費が無料になる!)」と、「悩みがあってもなくても人生相談会」を開催します!

hashida.jpg

橋田です。

2002年からスタートしたデイリーポータルZはサイト開設20周年なんですが、『ありがとうございます』という気持ちと『おめでとうございます』という気持ちがあります。

昨日安藤さんと話してたんですが、私も安藤さんも2004年に加入したので、18年しか携わってないのです。はげます会の会員のみなさんのほうが先輩かもしれませんね。

20年あっという間だったので、これからの20年もあっという間なのかもしれません。

今後の20年も、ジャイアントコーンハワイアンピザ食べて、元気にやっていきたいと思います。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

9/30 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものを西村さまゆきさんに聞きました。

20220930_nishimura.jpg

クイズゲームの問題を作る仕事をしていた西村さん。写真の権利を買うよりも、実際に買って撮影したほうが安価ということでものが増えていったそうです。デイリーポータルZの倉庫もかなりいろんなものがあります。

*

10/3 動画公開​

積みゲーム230本!編集部石川による、ゲームのゲーム? メタなゲーム紹介!(石川×安藤 対談動画とくべつノーカット!)

20221007_ishikawa.jpg

インディーズゲームが好きな石川がsteam内のメタなゲーム3本を紹介しました。はげます会ではノーカットのフルバージョンを公開しましたが、だれでも見られるページに編集版を公開しました。

*

10/4 会員限定記事公開
5000円あげるから、なんか食べてきなよ〜池袋西武の屋上編〜

20221007_betsuyaku.jpg

過去のべつやくさんが登場し、今のべつやくさんと話すシーンがみどころです。

はげます会からイベントお知らせです。
リアル・リモート 1対1の雑談イベント「悩みがあってもなくても人生相談」 開催します!

20221007_3top.jpg

編集部の安藤、古賀、橋田が1対1であなたの悩み相談を受けます!……といっても、良いアドバイスができるとはかぎらず、ただ会員の方とおしゃべりしたいな~~というだけなのでした。
なので、悩みがなくて、単なる雑談でも構いません。
リアル(対面)、リモート(ZOOM、音声のみでも)両方あります。
日時:10月23日(日)
13時~16時 リアル開催
16時~18時 リモートオンライン開催
相談時間:10分間
場所:東急メディア・コミュニケーションズ(東京都渋谷区)

予約フォームを準備中なので、もう少しお待ちください。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました