「歌子の病気なぜ治った?」「ナレーション一言で全て良い話に」 ちむどんどん最終回も大荒れ「残念陳腐」

J-CASTニュース

   2022年度前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の最終回が9月30日に放送された。

   最終回では、前日の29日の続きで、主人公・青柳暢子(黒島結菜さん=25)の妹・砂川歌子(上白石萌歌さん=22)の闘病シーンなどが流れたあと、時代は大きく飛んで、主人公らの令和における姿が描かれたが、「ちむどんどん最後までほんと残念なドラマだった」といった声がツイッターに相次いだ。

  • 「ちむどんどん」公式ページから

    「ちむどんどん」公式ページから

  • 「ちむどんどん」公式ページから

「歌子の病気はなんだったの???」

   放送開始から5分後、「202X年(令和X年)」とのテロップが表示されると、画面は暢子の兄妹が自らの子や孫を連れて、暢子が経営する沖縄料理店「やんばるちむどんどん」に集まるシーンに。その中には、番組前半では病床に伏していた歌子の姿もあった。

   歌子は自身の近況について、「この10年、風邪も引いてないさ」と語ったほか、その後のシーンでは暢子の兄・比嘉賢秀(竜星涼さん=29)について、「地道にコツコツと豚を育て続け、昔、家族から借りたお金は全て倍にして返し終わりました」と、養豚業が順調であるとのナレーションが流れるなど、4兄妹の健勝ぶりが一言ずつナレーションで紹介された。

   まさに、大団円の最終回……のはずだが、これらのシーンに対しては、

「うーん最終回 うーん うーん 歌子の病気はなんだったの???」
「歌子の病気はなぜ治ったの??今までの発熱はなんだったの??私何か見逃した??」

   といった声がツイッターに続々と上がる事態に。というのも、作中で歌子はたびたび発熱を伴う体調不良に見舞われており、第49回では東京の病院で検査を受けるも、現代医学では原因は分からないという描写があったほか、最終回の前日となる第124回では、入院から3日たっても意識がもうろうとしたままという描写があった。

Source

タイトルとURLをコピーしました