「リケジョ」への反発知り「ニシノリケジョ」馬名変更へ 牧場オーナーが決断…既に新しい名前も

J-CASTニュース

   高校生が「リケジョ」と呼ぶのは止めてほしいと訴えたというニュースが話題になったことから、北海道日高町内の西山牧場のオーナー・西山茂行さん(64)は2022年8月16日、牧場で育てている馬の名前を変えるとツイッターで明らかにした。

   その馬は、2歳でメスの「ニシノリケジョ」で、セイウンスカイやニシノフラワーなどの名馬を輩出した西山牧場で競走馬としてのデビューを待っている。

  • 西山茂行さん(写真:山根英一/アフロ)

    西山茂行さん(写真:山根英一/アフロ)

  • 西山茂行さん(写真:山根英一/アフロ)

「馬名で不愉快な思いをされたら、ニシノリケジョがかわいそう」

   西山さんは8月16日、高校生4人が性差別の改善を訴える動画を制作し、「『リケジョ』って呼ぶのはやめてください」と訴えたという4日付ネットニュースを引用し、こうつぶやいた。

「2歳で『ニシノリケジョ』って言う馬がいるけど、変更したほうがいいのかな?」

   そして、その1時間後に、次のようにツイッターで報告した。

「この馬がデビューした時に、リケジョと言う言葉に嫌悪感を持つ方が、この馬名で不愉快な思いをされたら、ニシノリケジョがかわいそうなので、馬名を変更します。 極力、いらぬマイナス要因は避けて通る主義なので、ご理解ください。父リーチザクラウン、母ツキミチャンの2歳牝馬。さて再び命名」

   西山さんは、改名について、2歳のデビュー前なら一度だけ行うことができると説明した。

   ネット上では、「せっかく命名されていたので残念」といった声も上がったが、「罪のない愛馬がいらぬ事で責められるのは可哀想」「名前は変わっても応援しますよ!」などとエールも相次いでいる。

Source

タイトルとURLをコピーしました