【ポケモンSV】テツノブジンはゲンガーの上位互換?【日記#10】

AppBank

本記事はライターによる『ポケモンSV』日記です。

テツノブジンが話題です

目にしない日がないほど、現在のランクマッチ(ランクバトル)はパラドックスポケモンで溢れかえっています。

その中でもテツノブジンは現在使用率8位と、かなり高い順位となっています。

実はゲンガーの上位互換との噂も……?

早速使ってみよう!

テツノブジンを使ってみた

テツノブジンが初手の対面で勝利して、3対2の状況です。

お相手はソウブレイズを繰り出してきました。

HP的にソウブレイズまで倒し切るのは厳しそうな場面ですが……

ここで「みちづれ」を選択します!

ゲンガーより素早さ種族値が高いので、より多くのポケモンの上から「みちづれ」を繰り出すことができます。

ソウブレイズは「むねんのつるぎ」を選択!

テツノブジンは倒されてしまいますが……

残り少ないHPで、HP満タンのソウブレイズと1対1交換に持ち込むことができました!

もし変化技を打たれても、「アンコール」で攻撃できない状態にすることも可能でした。

あの対面から1匹持っていけるので、素早さ種族値の高いポケモンの「みちづれ」は脅威ですね。

テツノブジンの育成論

テツノブジンは以前紹介したみちづれゲンガーより先に「みちづれ」を繰り出すことができます。

しかしゲンガーはテラスタイプをノーマルにすることにより、環境に多い先制技「しんそく」と「かげうち」の両方に対応可能となります。

テツノブジン自身も「かげうち」を覚える点は強いですが、個人的にはゲンガーでもいい気がします。

技構成

・インファイト
・かげうち
・みちづれ
・アンコール

努力値振り

・HP:4
・攻撃:252
・素早さ:252

性格

ようき (素早さUP、特攻DOWN)

特性

クォークチャージ

持ち物

きあいのタスキ

テラスタイプ

ゴースト
※「しんそく」を無効化するためです。ノーマルなら「かげうち」を無効化することが可能です。

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

Source

タイトルとURLをコピーしました