2021年8月、映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極” 悪党、集結』が公開された。そのスピンオフドラマがコンテンツ配信サービス「U-NEXT」で配信されている。このドラマは映画にも登場したキャラ「ピースメイカー」の物語だ。
ドラマの感想を一言でいえば最高! 最高すぎる! 随所に下品さが散りばめられているというのに、素晴らしいんですよ! とくにロック好きに見て欲しい!!
せめてYouTubeに公開されているオープニングダンスだけでも見てくれ~!!
・監督はジュームズ・ガン氏
ドラマは、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーが運営する米動画サービス「HBO Max」で2022年1月から配信が始まっている。日本では「Netflix」や「AmazonPrime」ではなくU-NEXTの独占配信。4月15日に配信が始まったもののそれほど大きな話題になっていない。
実際、私もU-NEXTに加入しておらず、作品の存在を知っていたけど見ることができなかった。しかし最近になってようやく加入し、見てみたところ……。
面白い! めっちゃ面白い!! というか最高すぎる!
U-NEXTのリリースによると、辛口映画評点サイト「Rotten Tomatoes」で94%のユーザーが高く評価しているという。それには理由がある。
監督は最初に挙げた映画のジュームズ・ガン氏が務めているのだ。ガン氏といえばマーベル作品の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でその実力を高く評価されており、2016年に大コケした、旧『スーサイド・スクワッド』を不死鳥のごとくよみがえらせている。
極端な言い方だが、ガン氏が監督を務めているだけで、ほぼ成功が約束されているといっても過言ではないだろう。
実際に見た感想をネタバレなしでお伝えしたいと思う。
・最高のポンコツチーム
ガン氏の手掛ける作品には「チームの活躍」が共通している。ガーディアンズしかり、スーサイド・スクワッドしかり。この作品も主人公ピースメイカーはチームで特殊任務にあたっている。
このメンツがひどい! 「デコボコ」という言葉が生ぬるく感じるほどに調和が取れないのだ。しかしエピソードを重ねるごとにお互いの距離が近くなっていき、デコボコなりの連携を見せ始めていく。葛藤とかトラウマとか思想や性差など全部含めて、分かり合おうとするところに胸が熱くなっていく。
・展開がわかりやすい
ガン氏の映画が心地よく見られるのは、テンポの良さがあるからだ。 “含み” のある表現は少なく、とにかくドンドン話が進んでくれるので、見てて全然退屈しない。
一応伏線めいたものもあるけどコソコソした張り方をせず、「これはきっと意味があるんだろうな」なんて思いながら見ていると、ドーン! と回収が訪れる。それが気持ちイイ!
そうかと思うと、優しい演出をあえて繰り返したりして、あたたかい気持ちを与えてくれたり。とにかく見ていて迷うことがない。
・音楽が最高!
ガーディアンズでは70・80年代のソウル・ポップス・ロックの名曲を使っていたのに対し、このドラマではハードロック・ヘヴィメタルを全面にフィーチャーしている。
私がザっとわかる範囲でも「FASTER PUSSYCAT」「THE QUIREBOYS」「HANOI ROCKS」「MOTLEY CRUE」など、世代の人にとってはうれしいラインナップ。登場キャラの会話でも「Cinderella」や「Guns N’ Roses」などもしっかり出てくる。
アメリカはもちろん、イギリス・ノルウェー・フィンランド・スウェーデンなどを幅広く世界のバンドを網羅し、日本からも「BAND-MAID」の曲が採用されていた。個人的には「DOGS D’AMOUR」が流れた時にビックリした。
まさしく80・90年代に青春を送った身としては、耳に馴染み深い楽曲のオンパレード。とくにエピソード6のある場面で名曲のロックバラードが流れて興奮と感動で泣きそうになった。世代の人にアノ曲が刺さらない訳がない!
それから最終話のエンドロールで、スウェーデンのロックバンド「HARDCORE SUPERSTAR」の『You Can’t Kill My Rock ‘n Roll』が流れる。ドラマを締めくくるのに最高の曲だ。
ガン監督、マジでハートを射貫きに来てるよ! 選曲が神がかってる!
・まなざしがあたたかい
全編を通してチームは本当にどうしようもない。ドジだし、だらしないし、下品だし、失敗するし……。本当にダメなヤツらなんですよ。でも、時々見せるキラリとしたものに心を動かされてしまう。
監督のキャラクターへのまなざしがとてもあたたかいものに感じられる。ダメだけど突き放していない、冷たく見下していない。エピソードを追うごとに、このダメなヤツらが好きになっちゃってる。
当然私はピースメイカーが大好きですよ! すでにシーズン2の制作が決定していることを、心からうれしく思っている。もう待ち遠しい!
・せめて変なダンスを見て!
ここまでドラマの魅力をつづってきたが、それでも「U-NEXTに入るのはちょっと気が引ける」という方は、2022年10月7日に発売予定のブルーレイコンプリート・ボックスをお待ち頂きたい。
だが、せめてこれだけは見て欲しい! オープニングの変なダンスだ。HBOMaxの公式YouTubeチャンネルに公開されており、再生回数は半年で1100万回! 見ればわかる、ヘンテコなダンスなのにナゾの中毒性があって、繰り返し見てしまう。
ということで、せめてダンスだけでも見て頂きたい。本編を見れば、きっとあなたもピースメイカーが好きになる。
参考リンク:U-NEXT、U-NEXTプレスルーム、Amazon
執筆:佐藤英典
Screenshot:U-NEXT
Peacemaker and all related characters and elements (c) & DC and Warner Bros. Entertainment Inc.