歯磨きがテキトーな子どもに使ってほしい。パナソニックの音波振動歯ブラシ「キッズドルツ」

GIZMODO

音波振動で磨き残しが減りますように!

どこのご家庭でもあるあるかと思いますが、筆者の家の7歳児は、小さいころから歯磨きが大嫌い。やっとひとりでするようになったものの超テキトーに済ませ、ガジガジ噛んですぐブラシをバサバサに広げてしまいます。磨こうとするだけマシかもしれませんが、親としてはどうにか効率的にブラッシングができないものか? と常日頃から感じています。

歯に当たればヨコ磨きでキレイに

それならPanasonic(パナソニック)が子ども用に考えた電動歯ブラシ「音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) キッズドルツ EW-DK31」の出番です。

ヘッドが回転するのではなく、歯に対して左右にヨコ磨きができる唯一の電動歯ブラシというのが革新的。歯に当たってさえいえれば、多少は適当にやっていてもキレイに磨けます。

[embedded content]
Video: Panasonic Japan(パナソニック公式) / YouTube

生え変わりでデコボコの歯並びを考えたブラシで、チョコっとしか顔を覗かせていない永久歯にもバッチリ届くのも良いですね。

優しい振動でコワくない

口の中の振動に慣れない子どもにも、「ふつう」、「やさしい」、「さらにやさしい」といった3つのモードで安心。力を入れて磨きがちな子どもには、圧を検知してブザーで知らせる機能もあります。力任せにガシガシこすると、歯が削れて知覚過敏の原因になりますからね。ここまで優しい電動歯ブラシは見たことがありません。

220713_panasonic2
Image: Panasonic

ひとりでも上手になるになることを願いつつ…少しでも磨き残しがないよう音波振動の力を借りたいものです。価格はオープンで青とピンクの2色から選べます。発売は9月1日とちょっと先ですが、生え変わりの時期は何年も続くので、しばらくお世話になりますね。

Source: YouTube, Panasonic (1, 2)

タイトルとURLをコピーしました