こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
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MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
絶好調のジュエリーD2C「ブリリアントアース」ガースタインCEOに聞く3つの質問
D2Cジュエリーブランドのブリリアントアース(Brilliant Earth)は、1年半以上前に新規株式公開で1億1500万ドル(約155億円)を調達し、2021年に上場したスタートアップのラッシュのなかに入っていた。
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上場市場での浮き沈みはあるものの、2020年と2021年はパンデミックの影響でほとんどのイベントが中止されたため、今年は結婚式を挙げる人が増えている。ブリリアントアースはその恩恵を受けているブランドのひとつだ。5月12日の直近の決算報告では、売上高が前年比41.5%増の1億ドル(約135億円)、純利益が340万ドル(約4億5900万円)となっている。
ブリリアントアースは今春、初のメンズジュエリーコレクションを発表し、最近では、ミネソタ州ミネアポリスに19番目のショールームをオープンするなど、会社の成長に伴って、新しい顧客開拓にますます力を入れている。同社がどのように小売展開を考えているのか、また、パンデミック後の新しい習慣への対応などについて、CEOのベス・ガースタイン氏に話を聞いた。インタビューのハイライトは以下の通り。なお、読みやすさなどに配慮し、多少編集を加えている。
◆ ◆ ◆
−−新しい都市に出店する際、どのような地域をターゲットにしているか? 郊外がいいのか、都心に近いほうがいいのか。
それは、実際の市場によって大きく異なる。大都市では、小売業が盛んな主要な繁華街に出店することが多い。たとえば、サンフランシスコのユニオン・スクエアのような場所だ。
人々がどこで買い物をするか、我々の顧客がどこで買い物をするかによると思う。そして我々は、それに対する有益な情報を持っている。通常、屋内のショッピングモールには出店しない。だが、屋外のショッピングセンターで展開しはじめたところ、大きな成功を収めている。
−−パンデミックの影響で結婚式を延期する人が多いなか、ウェディングやエンゲージの領域ではいま、どのような動きがあるのか。
間違いなく、今年は結婚式の年だ。今年は、1984年以来もっとも多い260万組の結婚式が予定している。ブライダルの品揃えを充実させ、こうした顧客に対応できるような体制を整えている。
パールジュエリーがトレンドの兆しを見せている。また、イエローゴールドやテニスネックレスもトレンドであるため、そうした分野の商品も多く取り揃えた。
ブライダルパーティーでは、ブライズメイドギフト(花嫁付添人へのギフト)、花嫁や花嫁の母親、そして花嫁の父親のためのギフトなど、すべての人をカバーできるような商品を用意したいと考えている。
−−不況の可能性が叫ばれるなか、どのようにお考えですか? ブリリアントアースの戦略への影響はまだ全くないのか。
我々は在庫をあまり持たないので、そこにも利点があると思う。というのも、我々は、オーダーメイドにこだわっているからだ。そのため、顧客のさまざまな需要のシナリオに合わせてスケールアップすることができる。これが、資本の効率化と在庫の軽重化に対応するためのひとつの方法だ。その結果、コストをダイナミックにコントロールすることができる。
ブライダルの素晴らしいところは、不況に強いということだ。なぜなら、人々はより困難な時代にもパーソナルな関係に投資し続ける傾向があるからだ。
ーー[原文:Three questions with Beth Gerstein, CEO of Brilliant Earth written by Anna Hensel]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は6月24日(金)〜6月30日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
グロシエ、一部商品を値上げへ
D2Cビューティーブランドのグロシエ(Glossier)は、生産相殺のために値上げを行うと発表しました。7月6日から一部製品(1〜4ドル)で実施する予定です(BoFより)。https://t.co/cepWzkFkjH
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 24, 2022
スニッカーズ販売のマース、ペット業界参入で好調
お菓子ブランドまでもがペット関連分野に参入しています。スニッカーズなどで知られるマース(Mars)はペット用品などお菓子以外の多角化ビジネスで成長しています。同社の2021年売上は、前年比50%増の450億ドル(約6兆円)でした(Fortuneより)。https://t.co/hZNnIFroSf
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 25, 2022
アメリカンイーグル、NFTストアで販売スタート
アメリカンイーグル(American Eagle Outfitters)が、デジタルデザイナーと提携し、NFTのショップを立ち上げました。マーケットプレイスを通じて、限定シャツやパーカーを販売しているそうです(Retail Driveより)。https://t.co/OwZEGPQyJq
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 27, 2022
ナイキ、欧州ビジネスが
ナイキ(Nike)の欧州での売上が、同社のトップ市場のひとつである中国を上回っています。同社の第4四半期売上(全体で1兆6560億円)は、欧州で9%増加したのに対し、中国ではCovidの規制が影響し19%減となりました(Yahoo!より)。https://t.co/lwx6ReSCdw
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 28, 2022
ドラッグストア・チェーンのウォルグリーン(Walgreens)は、ブーツ(Boots)を売却する計画を断念しました。買い手からかなりの関心が寄せられていましたが、市場の混乱を招いたことから、取引中止を決定したといいます(Financial Timesより)。https://t.co/JFjpVymz5h
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) June 29, 2022
Edited by 戸田美子