ジャンボ! 今回オレが行ったのは、マサイ族が多く住む町「Bisil」のレストラン。当然、お客もコックさんもマサイ族。そんなマサイのレストランでは「マサイ式ポテト(maasai chips)」 が食べられるという。
店主が得意げに説明してくれた。「マサイ族ってのは、肉が好きなんだよ。どんな食べ物であろうとも肉が入っていなければならない。それほどの肉好き。だからこそ、彼らは牛、ヤギ、羊を飼っているわけだ」。
「よって、マサイ式ポテトは肉も使う」。彼はそう言うと、イモと一緒に羊肉も油鍋にぶち込んだ。そして油で揚げること約10分──。
これがマサイ式ポテトwith羊肉(maasai chips)だ。価格は150kes(約150円)なり。
実際に食べてみると……これが非常にウマい。お世辞抜きで超ウマい。羊肉、イモ、羊肉、イモ……これが不思議とマッチして、飽きがこないのである。店主は続ける。
「スープも一緒に飲むと美味いんだ」
それは羊の骨を煮込んだスープだった。ゴー(羽鳥)と一緒にルカの村に行った時も振る舞われたヤギのスープよりも美味く感じる。ヤギより羊のほうがスープに向いているのか。それともコショーが入っているからか。
ちなみに、マサイ式ポテトwith羊肉を買う余裕のないマサイ族は、スープだけを注文するのだという。よく見ると、店内にいたマサイ族みんながスープだけを注文していた。ちなみに羊スープは1杯50kes(約50円)。なお、腹も壊さなかった。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.