遮断機によじ登り…危険すぎる「迷惑撮り鉄」の所業 運転士は公開説教、警察出動の騒ぎに

J-CASTニュース

   神奈川県川崎市中原区内の東急電鉄・目黒線の踏切で、鉄道ファンの若い男性3人が遮断機によじ登って新型電車を撮影する様子を写した写真がツイッターに投稿され、疑問や批判が相次いでいる。

   電車の運転士は、現場で一時停車して男性らに公開説教をしたほか、神奈川県警の警察官も通報で駆けつけていた。東急では、「マナーに関してはお客さまのモラルに頼らざるを得ず、当社と致しましてもその対応に非常に苦慮している」と説明した。

  • 遮断機によじ登っていた(写真はイメージ)

    遮断機によじ登っていた(写真はイメージ)

  • 遮断機によじ登っていた(写真はイメージ)

「運転士は、一時停車して、よじ登った人たちを叱っていた」

   メガネにマスク姿の男性が、カメラを右手に持って、遮断機の一番上の×形をした場所に寄りかかっている。その前の下にも、カメラを抱えるなどしたマスク姿の男性2人が、遮断機の台座部分に立っていた。

   この写真は、2022年5月15日にツイッターに投稿された。

   遮断機のバーのそばにも、カメラを抱えた男性2人がおり、電車が来るのを待ち構えているのが分かる。

   投稿によると、東急の運転士が、遮断機によじ登った男性らを見つけ、電車を一時停車させた。そして、運転士は、男性らを叱っていたという。

   この投稿は、写真のインパクトから大きな話題になり、4万件以上リツイートされている。寄せられた声のほとんどが、3人への批判的な意見だった。

   この踏切は、目黒線の元住吉―武蔵小杉駅間にあり、投稿者のツイートによると、15日の13時53分ごろに撮影したという。鉄道ファンが撮っていた電車は、試運転と表示されていたそうだ。鉄道ファンが集まったことで、歩行者や車にも迷惑がかかったのではないかとし、遮断機によじ登った人については、警察に情報提供することも検討したいと明かした。

   ツイッター上では、他にも、違う角度からの写真がいくつか投稿されている。それらを見ると、遮断機のバー近くで、3人がいたところと逆側に、10人ぐらいの鉄道ファンがカメラを構えていた。ぎゅうぎゅう詰め状態で、遮断機から身を乗り出して撮影する人も見られた。

   鉄道ファンが遮断機によじ登ったことについて、東急の広報グループ担当者は16日、J-CASTニュースの取材に対し、次のようにメールで回答した。

Source

タイトルとURLをコピーしました