ジャンボ。ポテジャ(ポテトジャーナリスト / ポテ者)のオレだけど、四六時中、やっすいポテトを食べているわけではない。もしもそんなことしてたら、オレのお腹はPPPPフル回転。お尻ヒリヒリで座ることも困難になることだろう。
そこで今回行ってみたのは、アフターヌーンティーというか、「お花の下にあるカフェ」だ。ドアも窓も壁もないオープンテラス的な軽食カフェ。そこでオレが頼んだのは……
パン(?)と紅茶のセット、40ケニアシリング(約40円)だ。ケニアでは、40円でこんな軽食セットが食べられちゃうんだぜ。
が!
まず、紅茶がイマイチだった。味が薄いというか。とても古いお茶っぱを使っている気がする。それだけならまだしも、
パン(なのか?)を食べたら「ジャリ」っていった。きっと土が紛れ込んでいるのだと思う。壁がないだけに、強風が吹いたら調理スペースにも入り放題。これはちょっと心配になっちゃう味だな……
ということでオレは水をガブ飲みした。こういう時は先手必勝。先に水をたらふく飲んでおけば、お腹が痛くなることもな……
ううううう……
下痢ではないが、お腹の中に屁が溜まってしまったのか、それとも水を飲みすぎたのか、はっきりと「ブーム……グー……(booming gooooo)」と聞こえるPP腹になっちまった。でも幸い下痢にはならなかった。
ちなみに、この日の最後のお客はオレだったようで、食べている最中、店じまいの支度を始めた。大きな箱が1つあって、その中にすべての道具が入るという仕組みだった。テキパキと片付けていく女将(おかみ)さん。
この箱さえあれば、どこにだって店を開ける。でもきっと女将は、今後も花咲く木々の下に店を出すことだろう。香りも良いし景色も良い。あとは紅茶とパンを改善してくれたら最高の店になることだろう。改善に期待。クワヘリ。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!