Microsoftが子ども向け3DCGアニメーション制作ソフトウェア「3Dムービーメーカー」をオープンソース化

GIGAZINE

by Mike Mozart

Microsoftが1995年にリリースした子ども向け3DCGアニメーション制作ソフトウェア「3Dムービーメーカー」が、リリースから四半世紀以上が経過した2022年5月にオープンソース化されました。

Hey friends – we’ve open sourced the code to 1995’s Microsoft 3D Movie Maker https://t.co/h4mYSKRrjK Thanks to @jeffwilcox and the Microsoft OSS office as well our friends in legal and those who continue to put up with me being a nudzh. Thanks to @foone for the idea! Enjoy. https://t.co/6wBAkjkeIP

— Scott Hanselman ???????? (@shanselman)


Microsoft open-sourced the code for 1995’s 3D Movie Maker because someone asked [Updated] | Ars Technica
https://arstechnica.com/gadgets/2022/05/microsoft-open-sourced-the-code-for-1995s-3d-movie-maker-because-someone-asked/

Microsoftが3Dムービーメーカーをリリースしたのは、劇場用長編映画として世界初のフルCGアニメーションで作成された「トイ・ストーリー」が公開されたのと同じ1995年のことでした。3Dムービーメーカーはプリレンダリングされた環境に3Dキャラクターや小道具を配置したり、動かしたり、音楽や特殊効果を追加したりして、毎秒6~8フレームのアニメーションを制作することが可能でした。

長らくMicrosoftは3Dムービーメーカーの更新を行ってきませんでしたが、熱心なファンたちは依然として3Dムービーメーカーでの制作を続けています。制作物を披露したり意見を交わしたりするフォーラムも存在するほか、新しく制作されたムービーはYouTubeにも投稿されています。

Coal-Killer – YouTube
[embedded content]

そんな中、古いハードウェアやソフトウェアの愛好家であるfoone(@Foone)氏はTwitter上で「1995年にリリースされた3Dムービーメーカーを拡張したいので、ソースコードがほしい」とMicrosoftに訴えました。

hey @Microsoft give me the source code to 3D Movie Maker. You released it in 1995 and I want to expand and extend it. my DMs are open, I’ll help you open source it.

— foone (@Foone)


この要望を受けて、Microsoftは3Dムービーメーカーをオープンソース化することを決定しました。Microsoftの開発部門でコミュニティマネージャーを務めるスコット・ヘンゼルマン氏は、Microsoftのオープンソースプログラムでマネージャーを務めるジェフ・ウィルコックス氏や法務部と相談し、3Dムービーメーカーのオープンソース化を実現したとのこと。

「3D Movie Maker」のソースコードは、以下の読み取り専用のGitHubリポジトリからダウンロードすることが可能です。

GitHub – microsoft/Microsoft-3D-Movie-Maker: This is the source code for the original Microsoft 3D Movie Maker released in 1995. This is not supported software.
https://github.com/microsoft/Microsoft-3D-Movie-Maker

さらにfoone氏は、3Dムービーメーカーに使用されている3Dレンダラーの「BRender」についても、BRenderを開発したゲーム開発企業アルゴノートゲームスの元CEOであるジェズ・サン氏の承諾を得てオープンソース化しています

So I have some really cool news:
I just got approval from Jez San, former CEO of Argonaut Games, to open source the BRender engine.

That’s the engine used in Microsoft 3D Movie Maker, Argonaut’s own Croc: Legend of the Gobbos, and the first two Carmageddon games. pic.twitter.com/3aKiuZkK5b

— foone (@Foone)


foone氏はオープンソースとなった「3Dムービーメーカー」のコードを基にフォークを作成し、Windows 11でも動作するバージョンをリリースする予定とのこと。また、256色の色数制限を取り除き、サウンドサポートも改善し、ムービー作成に関する新たな機能を追加したバージョンをリリースする構想を持っているとのことです。

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2022年05月06日 12時30分00秒 in ソフトウェア,   動画, Posted by log1h_ik

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