【パズドラ】★5『古見さん』が最強の大当たりキャラ!? 『古見硝子(究極進化)』の強さを徹底評価!

AppBank

4/11から「サンデーオールスターズコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【サンデーオールスターズ​コラボの最新情報をチェック】
サンデーオールスターズコラボの最新情報はこちら!

『コミュ症・古見硝子』

★6 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS※1
汎用性: A
進化形態一覧

進化前

進化前

アシスト

※★マークの進化形態が今回の評価対象!
※1 本人の覚醒倍率は高くは無いものの、光コンボ強化の暴力によりSSとしています。

評価ポイント

▲超火力特化の覚醒

究極古見は「光コンボ強化」を5個も所持しており、パーティー全体の火力を大幅に底上げ可能!
最早「底上げ」という表現が正しくないレベルの倍率となっていますね……。

そして超覚醒には「スキルブースト+」「10コンボ強化」「超つなげ消し強化」も付与出来るため、自身でも火力を出す選択肢が存在。
尖りに尖っているながらも、実用性は捨てきっていない優秀な覚醒と言えます。

▲ギミック対策力が破格のスキル

スキルではたったの4ターンで「回復力・操作時間2倍」「覚醒無効状態を全回復」という、超優秀な効果を発動可能。
サポート役としては文句なしの内容となっており、ターンが軽いことでアシストしたスキルの利用も容易。

★5で排出されるとはとても思えない、壊れ級のスキルを持ったキャラですね。

▲実用性の高いリーダースキル

「全パラメータ2.3倍」「ダメージ軽減(25%)」と、高いとは言えないまでも及第点な耐久力を保有。
そして「操作時間5秒延長」を持っている事でルーレットなどの利用も視野に入れられ、「2コンボ加算」までシッカリと所持しています。

現状「シャルナーク」という相性の良いリーダーも存在しており、即座に活躍する事も出来る実用性の高いリーダーですね。

▼ステータスが低い

魔法石5個のガチャから登場するキャラという事で、主に「HP」「攻撃」のステータスは低くなっています。
高難度ではこちらが命取りとなる場合もあるため、古見を使う際には敵の攻撃力など事前に把握しておきたいところです。

▼封印耐性を未所持

究極古見は「封印耐性」を未所持となっています。
これらはアシストや他のキャラで補う必要が出てくる可能性があり、編成の自由度を下げてしまうかもしれませんね。

【ステータス】

『古見硝子』入手方法

主にサンデーオールスターズコラボ』のガチャから入手することが可能。

古見硝子は★5のイベントキャラであり、確定セットなどの販売もされておりませんので、ガチャから引く他に入手方法は無し。
非常に優秀なキャラではありますが、無理のない範囲で狙うようにしましょう♪

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)にて開催予定の『サンデーオールスターズコラボ』に関する記事のまとめページです。
ガチャでの大当たりキャラも要チェック!
※情報が発表され次第、随時更新!
■イベント情報
■当たりランキング
■最新キャラ評価



Source

タイトルとURLをコピーしました