【ウマ娘】都市伝説「描けば来る」は本当なのか!? 実際に目当てのキャラのイラストを描いてガチャで当たるか検証してみた結果…

ロケットニュース24

ウオオオオオフジ先輩が来ねぇぇぇえええ!!!!!!!!


ゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」で現在開催されている「ピックアッププリティーダービーガチャ」。

筆者はピックアップされているうちの1人・フジキセキを推しており、是非とも手に入れたいとガチャに挑んでいるのだが……全っ然引ける気配がない。

通常衣装もいいけど、今回の衣装も最高すぎるんだよ~! 何とかして手に入れたいけど、マジでもうジュエルがない!!! 何でもいい、フジキセキを引ける確立を少しでも上げる方法は……あ、そうだ。

Twitterでよく聞くあの方法、試してみるか……


・描けば来る

「描けば来る」。キャラクターのイラストを描けば、その子がガチャで当たるというTwitterでよく見かける都市伝説のようなものである。

正直、本当に効果があるの? という感じだけど、残りのジュエルが10連分しかないことを考えるとなりふり構ってはいられない。さっそくやってみることにした。


今回ピックアップされているフジキセキの衣装はこんな感じ。エレガントな紫のふわふわしたドレスがとても素敵だ。


まずはラフを描いて、ポーズや構図などを決めていく。


続いてラフを基に下描き。


ペン入れ。だいぶ綺麗になった。


全部描けたら、下塗りをして……


上から質感や影などを足していく。


目をキラキラさせたり……


肌に赤みを入れたりすると、一気に「生きてる!」って感じがしてきてとても楽しい。


ドレスの模様も入れていく。同じパターンの繰り返しだけど、結構数が多くて大変だ……でも、フジキセキをお迎えするためなら辛くない!!


ある程度まで塗り終えたら、黒1色だった線画の色も周りの色に合わせて変える。こうすることで、絵に線画がなじみやすくなるのだ。


あとは色を調整したり、背景を描いたりすれば……


レース後のウイニングライブをイメージした、フジキセキのイラストが完成だ!!


・4時間かけた結果

──さて、いよいよこの時がやってきた。

完成までにかかった時間は約4時間。ドレスのドレープやネックレスなども丁寧に描くよう心掛けたし、我ながらなかなかいい感じのイラストが描けたように思う。これはガチャ結果にも期待できるのではないだろうか。

ドキドキしながらスマホを握る。いくぞ……

ガチャを引く───ッッッ!!!

えッッ!?


──来たけど!!!! 

来たけどそうじゃないんだなぁああぁぁぁぁぁ!!!!!!


・複雑な気持ちになった

どうしよう、てっきり爆死して【完】とかで締まるだろうな~と思っていたのに、めちゃくちゃまとめづらい感じになってしまった。

一応説明しておくと、マルゼンスキーはフジキセキと同じ最高レアリティのウマ娘。対人戦でも多く見かけ、大当たり枠であることは間違いないんだけど……ちょっと今じゃなかったですねぇ~……

と、とにかく、レアな子が当たる(かもしれない)という点では、Twitterでささやかれていた噂はあながち間違いではなかったのかもしれない。皆さんも、願掛けとしてチャレンジしてみてはいかがだろうか。


……ウッ、新衣装フジ先輩……いつになったら会えますか……

参考リンク:ウマ娘 プリティーダービー
執筆:うどん粉
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.、RocketNews24.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました