【実録】フェイクニュースに踊らされ「冷製ミラノ風ドリア」を探しに行った話 / 犯人は身近にいた

ロケットニュース24

いわゆる「フェイクニュース」が問題視されるようになってしばらく経つ。偽情報に踊らされ、自分が信じたいことだけを信じてしまう人が残念ながら後を絶たない。全ての情報を鵜吞みにせず、自分なりに精査するスキルがこれからの時代は必要になってくるハズだ。

とか言いつつ、つい先日のこと──。私、P.K.サンジュンは「サイゼリヤが “冷製ミラノ風ドリア” を発売する」という偽情報をまんまと信じ込み、貴重な時間を無駄にしてしまった。しかも犯人は驚くほど身近にいる人間だったのだ。

・まんまと引っかかった理由

Webライターという職業柄、私は人よりもフェイクニュースを見破る力に優れていると思う。冒頭でもお伝えした通り、大切なのは自分が信じたい情報だけを目にしないこと。自分が心地良い情報だけを収集せず、時に反対意見も飲み込むことで客観的な判断が出来ると考えている。

ところが「サイゼリヤの冷製ミラノ風ドリア」と聞いて、私は一目散に飛びついてしまった。これは非常に難しいところだが、Webニュースは鮮度もかなり重要な要素である。経験上「超高確率で伸びるネタ」と判断し、裏取りを怠ってしまったのだ。

考えてもみて欲しい。仮に『冷製ミラノ風ドリア』が発売になったら気にならないだろうか? しかもサイゼリヤは変わった企業で、ほぼ告知をしない。それだけに他メディアが報じるよりも前に、冷製ミラノ風ドリアの情報を世に送り出したいと考えていた。

・遠くのサイゼリヤまで…

情報によれば、2022年3月18日から『冷製ミラノ風ドリア』を販売しているのは、都内のわずか3店舗。一部の店舗でひっそりとテスト販売を始めるのは、サイゼリヤの常套手段である。私は胸を躍らせ「サイゼリヤ 地下鉄赤塚店」まで足を運んだ。

ぶっちゃけた話、地下鉄赤塚駅で下車したのも初めてで、当初は何線の駅なのかさえ知らなかった。近所のサイゼリヤなら徒歩圏内、地下鉄赤塚店は電車で片道45分──。それでも『冷製ミラノ風ドリア』にはその価値が余裕である。ところが……。

・完全にフェイクと判明

店内に着席しメニュー表を探せども探せども『冷製ミラノ風ドリア』は見当たらない。……と同時にイヤな予感がビンビンした。なぜならサイゼリヤ地下鉄赤塚店には、至るところに「冷凍ミラノ風ドリア」の貼り紙がしてあったからである。

冷製と冷凍。どれだけポジティブに考えても全くの別物である。だが私も不屈の魂を持つロケットニュース24のライター。この時点で「冷凍ミラノ風ドリアで記事が書けるか?」「どう書いたら伸びるか?」と思考を変化させつつあった。

サイゼリヤの冷凍商品は人気が高く、これまで当サイトでも「辛味チキン」や「ポップコーンシュリンプ」をご紹介している。ミラノ風ドリアならネームバリュー的にも申し分なく、しかも発売当日の情報なら勝負できるハズ。私は「冷凍ミラノ風ドリア」を購入した……のだが。

帰り際、確認のため店員さんに「冷凍ミラノ風ドリアは今日から発売ですよね?」と聞いたところ、衝撃の事実が判明してしまった。


「(冷凍ミラノ風ドリアは)去年の12月から販売しています」


ウソォォオオオオオオオオオン!!!!!!!


販売店は3店舗で合っているらしいが、まさか発売から3カ月近くも経過しているなんて……。さすがにこれでは記事にならない。おいおいおい、なんでわざわざ地下鉄赤塚駅まで来たんだよ! こっちはそんなに暇じゃねーんだよォォオオオ!!

・情報元へ連絡

怒りのボルテージが頂点に達した私は、すぐさま『冷製ミラノ風ドリア』の情報元にコンタクトを取った。こんなフェイクを掴ませやがって……! その男とは、


当サイトのYoshioである。


アホの上司で知られる当サイトのYoshioは、たまに我々にネタをパスしてくれる。特に無理強いはしないものの、伸びそうなネタに関しては親切心で「伸びそう」と伝えてくれることも大きな特徴だ。

時間を巻き戻して確認してみると「冷製ミラノ風ドリア 450円  3/18 ~ 未定 地下鉄赤塚、練馬谷原四丁目、イオンモール東久留米。冷製ミラノ風ドリアは引きがありそうです」というメッセージが、数日前に我々全員の元に届いている。

その情報にいち早く手を上げたのが私で、情報元はYoshio。あの野郎……! 私は怒りを抑えつつ、以下のようなメッセージを送信した。そしてYoshioからの返答はというと……。


サンジュン:「ミラノ風ドリア、冷製かと思いきや冷凍……」


Yoshio:「


Yoshio:「すまぬ(笑)


貴様ァァァァァアアアアアッッ!!!!!


結果的にYoshioの情報はほぼフェイクで『冷製ミラノ風ドリア』もでたらめならば「冷製ミラノ風ドリアが3月18日から発売」という情報も嘘っぱちであった。し・か・も! 私の怒りが伝わっていないのか、Yoshioはこんな提案をしてきたから驚くしかない。


「というかさ、冷凍ミラノ風ドリアをそのまま食べて冷製ミラノ風ドリアだって言えばいいんじゃない?」



できるかヴォケェェェエエエエエッッ!!!


今回の経験から私がお伝えできることは2つ。1つは「冷凍ミラノ風ドリア」が想像以上に美味しいということ。そしてもう1つは「アホの上司はマジで厄介」ということである。最後にサイゼリヤさん。瓢箪からコマ的な感覚で、この夏『冷製ミラノ風ドリア』はいかがでしょうか?

参考リンク:サイゼリヤ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました