食べ放題を利用している時に「オンラインミーティング」を避けるべき理由 / すたみな太郎系の食べ放題『バイキング喰喰』

ロケットニュース24

食べ放題に行ってやってはいけないことがある。度を超える料理の取りすぎや食べ残しはもちろんだが、「オンラインミーティング」もその1つだ。

というのも、最近私自身がやってしまって後悔したからである。いかに緊急であってもオンラインミーティングは避けた方がいい。その理由についてお伝えしたい。

うかつだった……。毎週火曜日12時は当編集部のオンラインミーティングの日であった。そのことをすっかり忘れて私は、ウキウキしながら東京・池袋の「バイキング喰喰(くいくい)」へやってきた。このお店はすたみな太郎グループの全国唯一の店舗である。

すたみな太郎とどう違うのか? 実のところすたみな太郎を利用したことがないので、その違いはよくわからない……が! 唯一と聞くとなんか特別な感じがするやん?


焼肉がメインで寿司も食べられるってことで、とにかくウキウキである。ランチは時間制で100分(大人税別1780円)、130分(大人税別2280円)、平日限定50分(大人税別1580円)の3つのコースが用意されている。

100分も食っていられないので50分でお願いした。しかしこれが間違いの元だった……


席に着くと、スタッフより食べ放題の説明を受ける。料理を取り分ける際はマスクとビニール手袋の着用が必須。以前よりもコロナが落ち着いてきたとはいえ、マスク手袋は欠くことができない。また、ここはオールセルフで、料理の取り分けはもちろん、皿の返却も自分で行わなければならない


・充実の料理内容

では早速料理の調達だ。こんな風に肉が並んでいる景色を久しぶりに見るな。近頃はオーダーバイキングが主流、コロナの影響もあって肉を陳列しているお店は少なくなったもんなあ。


肉種は豚が中心、価格を考えれば妥当かな。一応牛肉もあるぞ。


肉専用のトングが用意されており、使用後は返却用のツボに入れる。


そのほかの料理内容も充実している。サラダに漬物。


お寿司が9種類。


フライドポテトやから揚げなどの揚げ物。


ライスにスープ、食べ放題定番のカレーもある。


自分で湯がく麺コーナーにはラーメンとうどんが用意されている。


それから串揚げもセルフでできてしまう。全部の料理を制覇しようと思ったら、かなり忙しそうだ。


デザートにはアイスクリームが10種類と……。


9種類のプチデザートとフルーツがある。肉と寿司はまあまあだけど、そのほかの品揃えが充実している印象だ



・オンラインミーティングを忘れてた!

ヨッシ、じゃあ始めるか! 料理を取っている間に軽く10分以上が経ってしまった。50分しかないので、急いで食わないとな。まずは肉を……


と思ったところで、大事なことを思い出した! ヤバい、忘れてた! オンラインミーティングだ!! クッソ! 欠席したいところだが、このミーティングはそもそも私が言い出しっぺ。司会も私が務めているから、休む訳にはいかないんだよな。


全体的に当たり障りのないことを話して、なるべく早めにミーティングが終わるように話を進める。そういう時に限って、誰かが大事な話をし始めるんだよなあ。心のなかで「早く終われ!」と思いながらも、涼しい顔して「なるほどね~」なんて返事をしておく。

その間も刻一刻と終了時間が迫ってきていた。ミーティングが終わった時にはすでに終了時間の25分前。マジかよ、まだひと口も食ってないのに!


・時間いっぱいとにかく食うべし!

ってことで慌てて網に肉を投入! 早く焼くことが優先なので、何が何だかわからないまま網の上に肉を広げた。


その隙に、焼かずに食えるものは食っておこう。サラダ・揚げ物・寿司はそのまま行けるな。寿司はやはり食べ放題のクオリティ。「あれば食べる」感じの代物だな。決して多くを望んではいけない……。


肉は焼けたそばから取り皿に回収。ただ食うべし!


網の上を空(から)にするな! 焼けたら取る! 取ったら焼く!! すぐさま第2弾、第3弾を投下!


肉に集中しているとスタッフが来て「残り15分です」と告げて去っていった。まるで最後通告……。ちなみに50分コースは延長ができない。そう考えるとやっぱり最後通告だ! やべー! 焦る~!!

しまった、ご飯を取って来るのを忘れた。急がねば。速足気味でご飯を持ってきて、焼き立ての肉をドン!


よ~し、食べ切った上に皿を返却するまで時間にゆとりができそうだぞ。あ! デザートデザート。せっかく食べ放題なのに、デザート食わずに帰るなんてあり得ない!


慌てて3品を調達して、流し込むようにして平らげる。そしてすぐさま皿を返却口に持っていって時間いっぱいである。という訳で、食べ放題の時にオンラインミーティングは避けるべきだ。とくに短い時間で食べ放題に挑むときは要注意。食事に集中できる環境を整えろ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 バイキング喰喰(くいくい)
住所 東京都豊島区南池袋2-26-10 アクティオーレ南池袋ビル6F
時間 ランチ11:30~16:00(入店受付15:00まで) ディナー16:00~22:00(入店受付21:00まで)
定休日 なし

参考リンク:バイキング喰喰
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました