やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! アローラ地方の新ポケモンは順調にキラってるかな? 実はお兄さんは絶不調! モクローもニャビーもキラる気配なし!! 交換は運だから数をこなすしかないんだけど、手持ちの数に限りがあるから焦っちゃうよね!
それはさておき、2022年3月13日(日)は月に1度のお楽しみ『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのは「サンド」と「アローラサンド」なのだが……率直に「過去最大級に目標設定が難しいコミュデイ」と言わざるを得ない。
・2種類同時に出現
3月13日(日)の11時から17時まで、6時間1本勝負で開催されるサンドのコミュデイ。今回はカントー地方の「サンド」だけではなく「サンド(アローラのすがた)」も大量発生する。2種類のポケモンが大量発生するって……まさか史上初?
で、おこうとルアーモジュールの効果が3時間継続するのはいつもと同様で、終了2時間後までにサンドパンに進化させると、サンドは「つじぎり」を、アローラサンドは「シャドークロー」を覚える。またボーナスは「タマゴがかえる距離が1 / 4」だ。
特にアローラサンドは「カントーカップ」などの特殊リーグで活躍するポケモンなので、このタイミングで厳選を終えておくといいハズ。またどちらも色違いをお持ちでない方は、全力で「色違いサンド」及び「色違いアローラサンド」をゲットしていただきたい。
で、で、で。
・マジで難しい
過去数十回にわたり開催されてきたコミュデイであるが、いま述べた「厳選」と「色違い」以外には「これをやっておいた方がいいよ!」というオススメが思い付かない。ズバリ「こんなのはじめて……」状態である。
強いて言うならやり込み図鑑の「色違い☆3」や「評価MAX」を頑張りたいところだが……マジでそれくらいしか思い浮かばん! 仮にボーナスが「ほしのすな3倍」だったらまだ違ったが「距離1 / 4」だと……うーむ。
・今後も増えていくハズ
ただし、ここからはあくまで推測になるが、サンドのようなケースは今後も増えていくハズ。多くのトレーナーが「アツい!」と思えるポケモンは結構な割り合いで既に登場しているし、何よりポケモンGOが本家に追いつきつつある。
先日「アローラ地方」が実装されたため、現時点で残す地方は「ガラル地方」のみ。そういう意味で御三家や強ポケモンがコミュデイに登場しつつも、今後は今回のようなパターンが増えてくるのではないだろうか? 真面目に「キャタピー」とか「ニドラン」とか全然あると思います。
要するにポケモンGOトレーナーはコミュデイに対する心構えとして「それでも楽しみを見つけるのか?」or「場合によってはスルーする」くらいの感覚を持っておいた方がイイのかもしれない。ポケモンGOの崇高なる精神「好きなようにGOしよう」の幅を自分なりに広げていくといいだろう。
・試される人間力
ちなみにお兄さんは当初から予定があったため今回は本気を出せないのだが、ガッチリやるなら「埋まっていない色違い☆3が出るまで頑張る」くらいの目標を設定していたハズだ。どなた様も自分なりに目標を立てつつ、それでも無理なら「潔く今回はスルー!」という選択肢があってもいいのではないだろうか?
というわけで、やり込み度が高ければ高い人ほど「何しよ……?」と目標を見失いがちなサンドのコミュデイであるが、それでも当日は力の限り楽しんでいただきたい。ポケモンGOって人間力が試されるゲームですから。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)