【実録】新型コロナを発症した話 / 3日目「PCR検査の会場が衝撃的すぎた」

ロケットニュース24

行政に聞いても病院に聞いても、発熱者がどこでPCR検査が受けられるか分からなかったこの2日間。今、土・日の発熱はマジでヤバイことを知った。しかし、ついに来たぞ。月曜日が!

これで私(中澤)もPCR検査が受けられる……はず。想定外なことの連続すぎて私は疑心暗鬼になっていた。病院の受付時間内というだけで安心はできない。というわけで、近所の総合病院に改めて電話してみたところ、次のような返事が返ってきたのである。「お客様がPCR検査の予約を取ることはできません」と──。

・なぜ

えッ!? じゃあ、どうやって発熱者がコロナかどうか判断するんですか? PCR検査をしてくれないのかと思った私は思わずそう尋ねた。しかし、これは私の勘違い。どうやら、看護師さんいわくこの言葉には以下の意味があったようだ。


看護師さん「現在、発熱者が受けられるPCR検査は、クリニックから予約を入れてもらう形になってるんですね。なので、順を追って説明すると、近所のクリニックで良いのでまずはお電話いただいて、症状などの問診をしてもらってください。その結果、クリニックが必要と判断したら、クリニックから予約が入りPCR検査を行うことになります」


──とのこと。なんと、この2日間探し続けて分からなかった最初に電話すべき相手は、行政でも総合病院でもなく町医者であった

・ガンガン進む

そこでさっそく近所の内科クリニックに電話したところ、電話で問診が始まる。これは発熱した日や、今の体温、今の症状、普段の生活についてなどを聞かれる軽いもの。

ひと通りの症状とこれまでの状況を伝えた後、希望を聞かれたので「PCR検査がしたい」と答えてみた。問診はそれで終了だったのだが、10分後くらいにPCR検査の確定の電話がかかってきた。早ッ!


しかも、日時は今日のお昼14時30分だ。はッッッッや!!


まるでRPGでキーマンに話しかけた時みたいに次のイベントが自動的に決まっていく。っていうか、このクリニック調べたら土曜日も17時までやっているではないか。

最初の一歩はこれだったか……。しかし、1日目、東京都発熱相談センターに問い合わせた時に分からなかったところを見ると、地域ごとに対応は違うのかもしれない

・どこから入るのか

さて置き、クリニックから連絡のあった会場に14時30分の少し前に行ってみた。会場は、旧小学校。廃校がPCR検査会場として使われているとのこと。しかし、正門は明らかに締め切られている。

そこでグルっと回ってみたが開いているところがない。いや、強いて言うなら1つだけちょっとした裏口のようなところが開いてなくはなかったのだが、ここは一般人が入ったら不法侵入になりそうな空気しかない。管理してる業者が出入りする用に開けてるとかそんな感じだ。もちろん、PCR検査をやっている気配もゼロである。


ここじゃないよな? でも他に見つからないし、念のため覗いてみるか。すみません、ちょっと確認するだけなんで。そう自分に言い聞かせながら、そろそろと門を入り、奥にある半開きの扉から覗くと……


思っていたよりヤバイことになってた

受付の人が防護服すぎて大友克洋をパロったギャグかと思ってしまうレベルだ。門の外は現代日本なのに、この扉を境に世界観が近未来ディストピアになっている。

しかし、パンデミックという現状を考えるとその光景はある意味当たり前だ。そして、そんな光景を正しさとして脳が理解するにつれ、実感するのが「自分は思っていたよりもヤバイ状況なのかもしれない」ということ。

・会場の様子

呆然としていると防護服の人が声をかけてくる。「あ! PCR検査ですか?」と。アパレルの声かけみたいなテンションだ。てっきり「こっちだ! グイ!」みたいな扱いを想像していたが、思っていたよりスタッフさんの愛想が良くて心がちょっと軽くなった。本当にお疲れ様です

PCR検査は普通にPCR検査だったため特筆すべきことはないのだが、会場の様子的にも、受付の横にブースがいくつか並んでいる普通のPCR検査会場という感じ。その時は、基本は私1人で、終わる頃に1人入ってきた程度であった。

・結果は明日以降

そんなPCR検査の結果が分かるのは明日以降とのこと。ちなみに、私の今の熱は36.6℃。喉から胸はまだ痛く咳も目まいもあるが、痰は大分マシになった。だが、その替わりに鼻炎っぽいジュクジュクを新たに感じる。ただし、これは他の症状がエグすぎて気づいてなかっただけかもしれない。


結局私ってコロナなのか? 熱が下がった3日目にしてまだ分からないが、なんにせよPCR検査を受けることができたのは僥倖(ぎょうこう)であった。明日は分かると良いなあ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました