こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。
この先どこまで小さくなるのかな?
窒化ガリウム(GaN)の採用で各社から小型モデルの充電器も相次いで登場していますよね。筆者も60Wの超小型モデルを所有していますが、唯一の不満はポートがUSB Type-C 1 つのみという点。PCとスマホの同時充電などに困るんです。
そんな中、出力・ポート数・サイズ・価格のバランスが良さげなGaN採用充電器「AKRYPS PD 100W GaN AC」が姉妹サイトmachi-yaに登場しました。
3ポート合計最大100W出力ができながら、重量127gと小型軽量なのも特長とのことですので、早速詳細をチェックしてみましょう。
もはや定番のGaNチャージャー
耳にすることも多くなったGaN(窒化ガリウム)ですが、なぜ躍進しているかはご存知でしょうか?
従来のシリコン半導体に比べて電力効率や耐圧性などに優れ、安定的に高い出力を維持しながらも発熱を抑えられるのが特長なんですよ。
その結果、小型化ができるようになりました。
登場初期は価格も高めでしたが普及により手にしやすくもなりましたよね。現在では出力と軽量小型を両立させたタイプの多くがGaN採用という状況です。
合計最大100W×3ポートでバランス良さげ
軽量小型さだけを求めれば1ポートモデルにすればいいだけなのですが、PCとスマホといったように複数デバイスを使う場合には不便ですよね?
「AKRYPS PD 100W GaN AC」は、単体で最大100WのUSB PDに対応したType-Cポートが2つ、単体最大22.5WのUSB Type-Aポートが1つあるので最大3デバイス同時に充電可能。
複数ポート利用時の出力配分はご覧の通り。
消費電力の高いMacbook Pro 16インチ等で複数ポートを使う場合には現状維持、もしくは充電量の微減になるかもしれませんね。その場合は高負荷アプリを使わないなどの工夫が必要かも。
とはいえ、多くのモバイルノートやスマホでは十分な出力が得られるかと思います。
外出時のカフェやコワーキングスペースでは電源が1つしかないシーンも多いですが、そんなときにもパワフルに充電ができますね!
小さいは正義
そしてやはりサイズ感は重要ですよね。
参考例としてMacBook用純正アダプタ(61W)と並べられていましたが、一回り以上も小さくなっており体積比では約40%も縮小できているようですよ。
カラーもホワイトとブラックの2色展開となっていたので、お手持ちのガジェットに合わせて選んでみてもいいかもしれませんね。
最大100Wの高出力を誇る超小型チャージャー「AKRYPS PD 100W GaN AC」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。
執筆時点では一般販売価格から20%OFFの5,984円(税・送料込)となっており、さらに超パワフルなモバイルバッテリーとのお得なセットコースも用意されていました。
スペックに対してなかなかコスパも良さげですので、気になった方は以下のリンクから詳細をチェックしてみてください!
>> 最大100Wの高出力かつ超コンパクトな充電器「AKRYPS PD 100W GaN AC」
Sourece: machi-ya