iMacは24インチに一本化? 27インチは「iMac Pro」だけになるのかも

GIZMODO

27インチ憧れなんだけどなぁ。

iMacといえば手頃なサイズの24インチモデルと、大画面の27インチモデル。そんな伝統が、いよいよ終わってしまうかもしれません。海外報道によれば、ローエンドな大画面のiMac(27インチiMac)は今後は投入されない可能性があるというのです。

27インチiMacといえば画面サイズが大きいだけでなく、5K解像度の高詳細かつ美しい表示が特徴です。現在もストアで購入することはできますが、24インチモデルがすでに「M1チップ」へと刷新されている一方、27インチモデルは放置されているのです…。

27インチは「Pro」へ移行?

Bloomberg(ブルームバーグ)のMark Gurman氏によれば、大画面なiMacは「次期iMac Pro」として差別化され、27インチiMacの後継モデルは計画されていないとのこと。ただし、完全にその可能性が消え去ったわけではな模様。

一方で次期iMac Proに関しては、M1 Pro/M1 MaxチップやミニLED/ProMotionテクノロジーを採用した新モデルの登場が予測されています。また本体カラーも以前のiMac Proのように、スペースグレイやシルバーといったシックな色合いになるようです。

27インチのiMacがiMac Proに切り替わるのは納得できますが、そうなると価格が…。お手軽に買える大画面なiMacの行く末が、とっても心配です。

Source: Power On newsletter via 9to5Mac

タイトルとURLをコピーしました