幻冬舎、web3媒体で廃刊しても記事が消えないシステム採用–NFTを活用

CNET Japan

 幻冬舎は9月5日、同社が運営するブロックチェーンや暗号資産などのweb3領域を扱う専門媒体「あたらしい経済」が、記事をブロックチェーン上に記録、保存するアプリケーション「あたらしい経済 ON-CHAIN WEB APP(NECO)」を開発したと発表した。

 NFTを発行、鋳造するさいのトランザクションデータに記事のデータを入力し、記録するもの。データには、タイトル、サムネイル画像のURL、記事本文のテキストデータをjson形式のメタデータとして格納している。

 記事のデータをブロックチェーンに記録し、NFT化することで、メディアが廃刊になった場合やサーバーなどが攻撃を受けた場合でもデータが消えないという利点があるという。

 NECOは、NFTの専門知識のない記者でも簡単に記事の保存が行なえるUIを採用したほか、アプリ上で管理者権限の追加、削除もできる仕様とし、安全性も確保した。

ブロックチェーンの記録画面。専門知識のない記者でも扱いやすいUIとした
ブロックチェーンの記録画面。専門知識のない記者でも扱いやすいUIとした

 NECOは、日本最大というweb3エンジニアコミュニティ「UNCHAIN」のメンバーが開発に参加したほか、データの記録に日本発のパブリックチェーン「アスターネットワーク」を利用するなど、国内の技術を利用しているのも特徴だ。

Source

タイトルとURLをコピーしました