こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
冷食D2C デイリー・ハーヴェスト、チャネル拡大に慎重だった理由
現在起業している多くのD2C企業にとって問題なのは、自社サイト以外のより多くの場所で製品を販売するかどうかではなく、いつ販売するかということだ。
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スムージーやフラットブレッド、スープなどの冷凍食品をおもにサブスクリプション販売するデイリー・ハーヴェスト(Daily Harvest)は、ほかのスタートアップ企業よりも長く、チャネルの拡大を控えてきた。2015年に設立された同社は、デイリー・ハーヴェストの食品を試食・購入できる初の実店舗「テイスティングルーム」を2月3日にシカゴで立ち上げたばかりだ。そして1月下旬、同社はドアダッシュ(DoorDash)やウーバーイーツ(Uber Eats)などの即日配達サービスを通じて、製品の一部を購入できるようにした。
デイリー・ハーヴェストのCEOであるレイチェル・ドローリ氏は、米モダンリテールの取材に対し、同社がこれまでチャネル拡大を控えてきたのは、おもにふたつの理由からだと語った。ひとつめは、顧客がどのような種類の食品を望んでいるか、より多くのデータを収集するため、ふたつめは、既存顧客向けに提供する商品をよりパーソナライズするためで、これはデイリー・ハーヴェストがおもに自社サイトでの販売に固執していれば容易にできたと、同氏は述べている。
同社がD2Cビジネスを始めて5年以上が経過し、ドローリ氏は「顧客との信頼関係を築き、顧客にとってより便利な方法はないか、実験を始める時期だ」という結論に達したのだという。
同社は2021年11月、11億ドル(約1260億円)の新たな資金調達を行ったと発表した。この新たな資金調達は、デイリー・ハーヴェストのチャネル拡大に貢献したが、ドローリ氏は、同社がこれ以上新しい店舗をオープンする計画は当面ないと述べた。
「ここでの目標はまず、足元を固め、顧客体験とは何かを本当に理解し、達成しようとしている目標を見て、それが達成されているかどうかを確認すること。戦略を拡大するかどうかはそれから判断する」とドローリ氏は述べた。
ーー[原文:Daily Harvest goes beyond DTC]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は1月28日(金)〜2月3日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
次期iPhone、クレジットカード機能を搭載か
AppleはSquareのような決済処理業者と競合し始めるかもしれません。次期iPhoneにデビットカードやクレジットカードを利用できる機能が搭載されると報じられています(Bloombergより)。https://t.co/WHi7SlTf9C
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 28, 2022
実店舗運営支援のリープ、約58兆円を調達
実店舗運営の支援を行うリープ(Leap)が、さらなる店舗開設のため、5000万ドル(約58兆円)のシリーズB資金調達ラウンドを発表しました。同社はThirdLove やMack Weldon のような下着D2Cブランドのサポートでも知られています(WWDより)。https://t.co/SH6bRAot2T
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 28, 2022
ホーム・デポ、新CEOにテッド・デッカー氏
ホームセンター大手のホーム・デポは、CEOクレイグ・メニア氏の後任に、同社出身のテッド・デッカー氏を指名しました。デッカー氏は3月1日付で最高経営責任者に就任します(https://t.co/UZHJZnIkeeより)。https://t.co/uuCe0RPD9o
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 31, 2022
H&M第4四半期、ジタル売上が10%増加
ファストファッションのH&Mは復調が続いており、2021年度の最終四半期で、デジタル売上が10%増加したほか、純利益は4億9360万ドル(約460億円)を計上しました。同社は2030年までに収益を倍増させることを目標にしています(MarketWatchより)。https://t.co/Xd0x27VArA
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 31, 2022
セブン&アイHD、そごう・西武の売却を検討か
セブン&アイHDが、傘下の百貨店事業会社そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと報じられました。売却額は現時点で2000億円以上を想定。不振が続く百貨店事業を切り離し、海外を中心に成長が見込めるコンビニ事業に経営資源を集中する考え(日経新聞電子版より)。https://t.co/8TR5COt1y0
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 31, 2022
ベッド・バス&ビヨンド、売れ筋200点が在庫切れに
家庭用品チェーンのベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath & Beyond)の供給網の苦境が続いています。同社は、売れ筋商品200点が在庫切れとなり、年末商戦を逃したといわれています(WSJより)。https://t.co/BFfZvBR2OW
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 2, 2022
スターバックス第1四半期、営業費用が増加
スターバックスは、第1四半期での業績不振を営業費用の増加によるものだとしました。同社は、サプライチェーン費用の高騰と、従業員の有給休暇をその要因としてあげています(Bloombergより)。https://t.co/433VZLsHNE
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カプリHD、高額品消費が業績回復に寄与
マイケルコースやジミーチュー、ヴェルサーチェの親会社であるカプリホールディングス(Capri Holdings)は、第3四半期に3億3200万ドル(約380億円)の利益を計上しました。消費者の高級品購入が依然として続いていることが、業績回復に寄与しているといいます(WWDより)。https://t.co/D4nZ6b09cc
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 3, 2022
保護メガネD2Cのストグルズ、4000万ドルの資金調達ラウンドを発表
保護メガネのD2Cブランドであるストグルズ(Stoggles)は4000万ドル(約46億円)の資金調達ラウンドを発表しました。同ブランドは2020年にスタートし、2021年の収益は前月比で平均約30%で推移しました(TechCrunchより)。https://t.co/pTJXgjOKXA
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 3, 2022
宅配サービスのシプト、新CEOにターゲットのウィザースプーン氏
宅配サービスのシプト(Shipt)は、新CEOにカマウ・ウィザースプーン氏を迎えたことを発表しました。ウィザースプーン氏は現在、シプトの親会社であるターゲットの執行役員を務めています(Grocery Diveより)。https://t.co/mz876HGOtF
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 3, 2022
アディダス、2022年に2800人の従業員を雇用
アディダスは今年、2800人の従業員を雇用することを発表しました。同社の人員整理計画は、昨年リーボックを売却した後に行われたものです(RETAIL DRIVEより)。https://t.co/uLMOylgNsc
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 3, 2022
Edited by 戸田美子