日本でも入手できるキーボードに対応してくれたの、マジでうれしい!
世界一売れているVRヘッドセットQuest 2のソフトウェアアップデートがきました。今回の大きなトピックスは、アップルのMagic Keyboardに対応したこと。Quest 2をかぶっていると見えなくなってしまう物理キーボードをバーチャル上に表示して、現実を見ずともキータイプができるようになります。
すでにVR会議室サービスのHorizon WorkroomsがMagic Keyboardに対応していたとはいえ、Quest 2の他アプリやホームでも使えるようになったのは朗報です。いままでは日本で正式販売されていないLogitech K830のみのサポートでしたから。
どこでもマルチモニター環境
なおBluetoothマウスは以前から対応済み。Quest 2のマルチタスク機能を使えば、最大3画面までの2Dアプリ画面を表示することができますし、Side Quest経由でAndroidアプリ(apkファイル)もインストールできます。資料を表示しながらドキュメントアプリで書類を作るといったことも可能です。つまりQuest 2とMagic Keyboard、Bluetoothマウスを持ち歩けば、どこにいてもマルチモニター環境で作業ができるんですね。テレワークがはかどること、間違いありません。
Source: Meta