牛肉風味の植物ミンチ肉「Green Meat Model S」など新製品–グリーンカルチャー

CNET Japan

 グリーンカルチャーは12月21日、ミンチ状の植物肉の新製品として、牛肉のような風味を持つ「Green Meat Model S」と、加工に適した「Green Meat Model FT」を発表した。いずれも企業向けに出荷するもので、個人向けには販売しない。

ハンバーグにした「Green Meat Model FT」と「Green Meat Model S」のパッケージ
ハンバーグにした「Green Meat Model FT」と「Green Meat Model S」のパッケージ

 Green Meat Model Sは同社のラインアップとしてはもっともハイエンドな植物肉で、価格は1パック500g、100gあたり240円でキロ単価は2400円前後(税別)。グリーンカルチャー 代表取締役の金田郷史氏は、「“S”はスペシャルを意味する。高価なもので、スペックとしては牛肉に近いような肉を再現した」と自信を見せた。

ラインアップと価格
ラインアップと価格

 牛を感じさせる食味が特徴で、試食用のハンバーグに箸を入れるとそれらしい香りが漂ってくる。

左奥から、Green Meat Model H、Green Meat Model FT、Green Meat Model S(手前)。Model Sは、箸を入れると牛肉のような香りが漂ってくる
左奥から、Green Meat Model H、Green Meat Model FT、Green Meat Model S(手前)。Model Sは、箸を入れると牛肉のような香りが漂ってくる

 Green Meat Model FTは、価格は1パック2kgで、100gあたり120円、キロ単価は1200円前後(税別)。食品メーカー向けの植物肉で、安価で作業性にも優れる。

 なお、このほかに牛でも豚でも鶏でもない中立的な味付けの「Green Meat Model H」が存在する。「絵の具でいう白みたいな製品で、香りも強くない。特性がなにもないことが特性という製品。Model Hがあることで、ポーク寄りの肉や牛寄りの肉、ラム肉の再現もできる」とし、コア技術になると説明した。

Green Meat Model Sを調理しているところ
Green Meat Model Sを調理しているところ
Green Meat Model Hを調理しているところ。調味料以外は、タマネギと植物肉のみ使用。色がModel Sより白っぽい
Green Meat Model Hを調理しているところ。調味料以外は、タマネギと植物肉のみ使用。色がModel Sより白っぽい

 同社では、植物肉のブームを受けて、小規模・中堅メーカーからの需要が急増しており、2021年度と比較した2022年度における問い合わせ実績では、226%に増加したという。「大豆ミートのハンバーグは、ミートと言われてもにおいが強く、味が合わないことがある。FTは流動性があって、肉のミンチと同様に作っているので、食品メーカーの加工や味を付けたりするメーカーの需要に応えられる」(金田氏)と説明した。

グリーンカルチャー 代表取締役の金田郷史氏
グリーンカルチャー 代表取締役の金田郷史氏

 植物肉が先行する米国のアンケート結果では、なぜ植物肉を食べないのかという質問に対し、31%が「おいしくないから」と答えたという。「国内でも同じことが起きてしまうだろう。こうしたイメージを払拭していくには、クオリティが高い植物肉を作る必要がある」(金田氏)と危機感を語った。

 グリーンカルチャーは、植物性ゆで卵「植物卵(しょくぶつたまご)」の開発を進めており、12月にプロトタイプを発表したばかりだ。

 今後は、畜肉の代替にとどまらず、チーズやチャーシューなどあらゆる動物性食品の再現を目指すとしている。

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