「御殿場にはコシヒカリしかない」といういわゆる「コシヒカリ発言」で、全国的に有名になってしまった静岡県知事。
静岡県民である私(まろ)からしたら知事のトンデモ発言にはもう慣れっこなのだが、さすがに今回の発言は看過できない。
なぜなら、コシヒカリに負けず劣らずな最強フルーツゼリーの存在を知事がお忘れだからである。あれは御殿場……いや、静岡県の宝だぞ??
・フルフール御殿場の「生フルーツゼリー」
その最強ゼリーを販売しているのは、御殿場アウトレットのすぐ近くに店舗を構える「フルフール御殿場」。日本初の生フルーツゼリー専門店だ。
「フルーツを食べやすくするために、ゼリーにしてお届けしよう」というコンセプトのもと開業したというが、あまりの美味さに今や「フルーツをそのまま食べるより美味しい」と評されるほどになったとのこと。2006年から累計で230万個以上を売り上げている、まさに御殿場を代表するスイーツだ。
・昨年からネット販売が開始
私は今まで何度も店舗で購入しており、毎回のように争奪戦を繰り広げている。年間で40種類、常時15種類ほどのゼリーが販売されていながら、買いに行くのが遅れると人気のフルーツはすぐに売り切れてしまうのである。
そう考えると県知事は多忙を極めてそうだからな。フルフールへ買いに行く時間が捻出できなかったのかもしれないし、だからこそ「御殿場にはコシヒカリしかない」だなんて発言が飛び出してしまったのかもしれない。
そんな知事に朗報である。なんと昨年より生フルーツゼリーのネット販売が始まったのだ。店舗が遠くてもどんなに忙しくても簡単にフルフールのゼリーを取り寄せることが可能に! これは利用しない手は無いよね?
ということで知事の代わりにとりあえず私が注文してみたぞ。現在(2021年12月14日)販売されているラインナップは4種類。今回は人気の「フルーツミックス」や「クラウンメロン」を楽しめる「定番ゼリー6個セット(税込3030円)」をチョイス。
はぁぁぁ、何度も食べても最高! フルーツが凄く瑞々しい! 贈答品で使われるような高品質なフルーツを、すべて手作業で美味しい部分だけカットし使用しているとのこと。運送費や家賃、装飾などの必要経費を抑えることで、この販売価格を実現しているんだって。
たとえばこのメロンゼリーに使われているクラウンメロンは、1玉6000円以上もするというから驚き。しかも1玉から作れるゼリーはたった6個だけ。超贅沢である。
その他のフルーツもたしかにそのまま食べるより断然美味しく感じる。なるほどなるほど、ということは秘密はこの透明のゼリーにあるというわけだな。
フルーツを優しく包んでいる透明の部分は「御殿場の水」を使用したゼリー。ゼリーといってもほんとにぷるぷるで噛まずに飲めるほどの柔らかさだ。この水ゼリーが一緒になっているからこそ、フルーツをより瑞々しくスルッと食べられるのだろう。
・御殿場が本当に誇れるものとは…?
ここで知事の発言を振り返ってみると、コシヒカリと生フルーツゼリーに共通するものがひとつ浮かび上がってきた。そう、「水」だ!
御殿場の水は適度なミネラルが溶け込んだ富士山の地下水を利用しているから、まろやかでとっても美味しいとのこと。水が素晴らしいから、コシヒカリもゼリーも馬刺しもビールもその他農作物も全て美味しいのだろう。
御殿場には「コシヒカリしかない」んじゃなくて、「富士山由来のおいしい水がある」というわけだ。水は農業にも産業にも人々の生活にも全てに通じてるからな、最強である。
知事の失言のおかげで御殿場の素晴らしさを再確認できたし、私も仕事という名目で美味しいゼリーを食べられたよ。知事ありがとう、これからも静岡県のこと頼んだよ。
ちなみに、フルフールの生フルーツゼリーは一部地域を除き全国に配送可能とのこと。御殿場が誇る最高の生フルーツゼリー、注目が集まってる今だからこそ静岡県民として推させて頂きます〜!
参考リンク:生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.