【悲報】ドンキが「majica」チャージで最大20%還元を宣言 → 翌日まさかの終了へ / 2万ポイント欲しさに10万円突っ込んだ男の運命は?

ロケットニュース24

何やらここ数日、ドン・キホーテ周辺が騒がしい。なんでも現在開催中の『majica(マジカ)アプリ』のキャンペーン内容が変更されたらしく、その結果、うっかり神になってしまったようなのだ。うおおおおおおお! ドンキ神さまァァァァアアアア!!

詳しくは後述するが、簡単にご説明するとmajicaにチャージするだけで、なんと最大2万ポイントが還元されるというのである。それも抽選等ではなく、チャージした人全員に還元ときた。これは現金10万円を手に、今すぐドンキに突撃するしかあるまい!

※この記事を書き終えようとしている6月21日の19時47分、想定を上回る反響があったとしてドンキがキャンペーンの終了を発表したのだが、だいぶ手遅れなのでとりあえずこのまま進行してみます。

・ドンキの神キャンペーン(終了)

アプリ会員を対象に、2023年6月15日から6月30日まで開催されている本キャンペーン(終了しました)。当初はドンキの電子マネー『majica』にチャージした人全員に最大10%ポイント還元(1000円)という内容だったのが、6月20日よりなぜか還元上限を緊急拡大。

その結果、1万円~9万9000円チャージで10%還元。10万円以上チャージで最大2万ポイント還元という、何かのバグのようなお祭り状態へと突入してしまったのだ(終了しました)。2万円分戻ってくるってヤバすぎるだろ! この数日でドンキに何があったんだよ(終了しました)!!


かなりの大金ではあるものの、このビッグウェーブに乗らない手はないだろう(終了したけど)。というワケでドンキの店舗にやって来たのだが、チャージする前に必ずやっておくことがある。それはアプリ内キャンペーンページからのエントリーである。


ドンキ曰く「エントリーとチャージの順番は問わない」とのこと。しかし、もしこれを忘れてしまうと、“ただただmajicaに10万円チャージしただけの人” になってしまうので、覚えているうちに済ませておくのが吉だと思われる。



・majicaにチャージ

さて、エントリーを終えたらいざレジへ。専用チャージ機、クレジットカードでのチャージもキャンペーンの対象となるそうだ(終了しました)

諭吉さまを10枚差し出し、震える声で「チャージお願いします」と依頼すると、店員さんは諭吉さまを3回に分けて入金してくれた。なんだか申し訳ない。


数分後、無事に10万円のチャージが終了。私のmajicaポイント残高はドドンと一気に10万越えに。が! かなり正直に言わせてもらうと……こんなにmajicaポイントいらないんだよな。ウチの近くにドンキないし。


そこで私は、SNSでいろんな人がオススメしている「majicaポイントを楽天のオンライン電子マネー『楽天キャッシュ』に変える」という方法を試してみることにした。以下、実際に私が行った操作である。



・majica → 楽天キャッシュ

majicaポイントを楽天キャッシュに変えるため、私が利用したのが『モバイルPOSA(ポサ)』だった。ネットでの買い物やアプリ内の課金などに使えるプリペイドカード、そのデジタル版である。


まずはドンキの『モバイルPOSA』購入ページにて『楽天ギフトカード』を選択(現在は表示されず)。メールアドレスを入力すると、レジで店員さんに提示する用のバーコードが表示される。


購入には先ほどチャージしたmajicaポイントが使えるが、一度に買える金額は5万円までなので、10万円分購入するためには会計を2回に分ける必要があるぞ(終了しました)。レジが混んでいる場合は並び直すなどの配慮をお願いしたい。少し時間がかかるからな。


購入が終わると、先ほど入力したメールアドレスに『楽天ギフトカード』のPINコードが届く。リンク先から受け取り画面へ移動し、楽天会員ログイン後、PINコードを入力することで、楽天キャッシュ5万円を受け取ることができるのだ(終了しました)


あとはこの受け取り作業をもう一度繰り返せば、10万円分あったmajicaポイントが全額楽天キャッシュに(終了しました)! majicaに10万円チャージして、それを楽天キャッシュに変えるだけで2万円分のmajicaポイントゲットが確定するぞ(終了しました)! やったァァァァァァァアアアアア(終了しました)!!


ドンキによると、ポイント付与時期は7月11日以降を予定しているという。あとはポイントで何を買うか考えるだけの簡単なお仕事だ。いやぁ……冷静に考えて、意味不明なキャンペーンだったな(終了しました)。サンキュー、ドンキ神!



……と書いたところで、先述したようにドンキがキャンペーンの終了を発表。還元上限の拡大を宣言した翌日に燃え尽きるという超マッハ展開となってしまった。以下、全文である。


「2023年6月15日(木)より開催中の『majica・UCS 超感謝祭 チャージ最大20%還元キャンペーン』について、ご好評につき想定を上回る反響をいただいたため、本日6月21日(水)23時59分をもってキャンペーンを終了させていただきます。

チャージポイントの還元対象となるのは 6月21日(水)23時59分まで、6月22日(木)0時以降にチャージされた分につきましては還元対象となりませんのでご了承ください。

尚、エントリーがまだお済みでないお客さまは6月30日(金)23時59分までにエントリーいただきましたら、キャンペーンの対象としてポイントを還元いたします。ご不便ご迷惑をお掛けしいたしまして、誠に申し訳ございません』

・緊急終了へ

ドン・キホーテよ、ここまで耐えたがもう限界だ。頼むから言わせてくれ。マジかァァァァアアアア!!!! 『モバイルPOSA』のページからも『楽天ギフトカード』が消滅しているぞ! ナンテコッタイ!!

ただ、この文面だとどうやら私は滑り込みセーフらしい。6月21日にチャージしたため、ポイントは無事に還元されるようである。明日に先延ばしにしなくて本当によかった。本当に本当によかったよ……!



参考になればと書き進めていた記事が、一瞬で無意味と化してしまったのは精神的にクるものがあるが、今回の一件の壮絶すぎるスピード感を、図らずも本稿は体現しているのではないかと思う。

最後に念のため繰り返しますが、今から10万円チャージしても20%は還元されません。お気を付けくださいね。それでは皆さん、お疲れ様でした。

参考リンク:ドン・キホーテ(PDF)、モバイルPOSA
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:majicaアプリ、楽天キャッシュ(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました