株式会社NTTぷららは12月9日、インターネット接続サービス「ぷらら光」のオプションサービスとして、低遅延を追及し、eスポーツに最適なネットワーク環境を実現する「GGGG光(ジージージージーヒカリ)」の提供を開始した。料金は月額1320円。2022年5月31日までに申し込むと25%オフとなる月額990円で2年間利用できるほか、2022年3月31日までに申し込むと、最大2カ月間無料で利用できる。
eスポーツの流行や、利用者からの「ゲーム利用に特化した通信環境を提供して欲しい」という声を受け、同社では2021年9月よりβテストを実施し、今回サービスの商用化に至ったという。サービス名の「GGGG光」は、ゲーマーのネットスラングである「GG(Good Game)」に由来する。
同サービスは、低遅延にこだわり、ゲーム内で表示されるPing値(ゲームサーバーの応答時間)を改善し、対人対戦ゲームで勝負を分ける一瞬の「ラグ」を取り除いて、ゲーマー自身の本来の実力を発揮できる環境を提供するという。
IPoE方式で、専用の広い帯域を設け、動画やダウンロード、P2Pファイル交換ソフトなど通信環境に影響が大きいトラフィックの帯域幅をコントロールして、パケットロスによるラグを起こりにくくする。
加えて、大手ゲームタイトルの国内サーバーへの経路(ホップ数)を短縮して遅延を回避。さらに、TCP/UDPのポート数を豊富に割り当て、ポート不足による遅延や遮断を起こりにくくするという。
対象となるのは、「ぷらら光」または「ドコモ光(1ギガ)」の加入者。「ドコモ光向(10ギガ)」の加入者向けには2022年春に提供予定としている。なお「Sコース」の加入者は対象外とされる。
追加料金は月額1320円だが、2022年5月31日までに申し込むと、月額990円が2年間適用される。また、2022年3月31日までに申し込むと、契約月と翌月の最大2カ月無料で利用できる。